ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【複素関数】留数定理の問題練習&解答付き

問題と解答付き。 何か間違いなどがあれば、お問い合わせまたはTwitterまで。 1問目 解 記事まとめ 1問目 ただし、 とする。 解 留数はよって、 と求まる。 記事まとめ 数学記事まとめです⇩dodgson.hatenablog.com

【YouTube】再生数&登録者&収益を増やすにはブログをやっておくべき

YouTubeをやっているならブログもやるべきです。 今回はその話。 ※この記事はPCで見ることを勧めます。 スマホの方はPCに切り替えて『ドジソンの本棚』(このサイト名)で検索し、『サイトの説明』→『YouTubeまとめ』でこの記事を見ることができます。 メリ…

縮小写像でない例について:sinxの場合

ここでは縮小写像でない例としてについて確認してみます。 縮小写像とは 縮小写像かどうかの判断 sin xの場合 おすすめ 縮小写像とは 簡単に言うと、定数が存在して、 となることです。 縮小写像かどうかの判断 判断方法として、 として、 定数がどうなるか…

有界閉集合だからコンパクトとは言い切れない件

はじめに 昔々、といってもそれほど昔でもない頃に、ハイネボレルの被覆定理の記事を書いた。 dodgson.hatenablog.com今回はコンパクトと有界閉の話。 落とし穴 コンパクトだから有界閉集合有界閉集合だからコンパクトということを書いた。これには落とし穴…

【知っておくべき】著作権フリーの画像が使えるサイトおすすめ3つ!(2022最新)

ここではブログで記事を書く上で必要となってくる『著作権フリー』の画像が使えるサイトのおすすめを3つ紹介します。(おまけで+1つあります) ☆いつもは無料ブログの始め方、書き方を解説していますが、やることが多く、読者としても疲れると思うので、…

【複素関数】複素数z(共役複素数あり)とグラフの調べ方(高校数学)

ここでは高校数学の復習をします。 複素関数です。忘れたときの確認などに使ってください。 問題 これのグラフを描いてみましょう。 ヒント とします。 解 とすると、 となります。グラフは下のようになります。マウスで描いているので綺麗ではないですが。 …

【確率論】エテマディ(Etemadi)の不等式と証明のヒント

ここではエテマディの不等式を紹介します(面白そうだったので)。 マニアックな内容なので、確率論を専門として勉強している人ぐらいしか見ないかもしれませんが。 エテマディの不等式って? 証明のヒント 参考文献など エテマディの不等式って? 独立な確…

【Q&A-1】ブログの1記事目、何を書くのがよいのか?

ブログを始めたはいいものの、1記事目は何を書けばいいのでしょうか。 そこまで気にせず自由に書けば?とばっさり答えるのも間違ってはいないのですが、いくつか注意点があるのでそれをここで説明しておきます。 ブログの種類によるということ アフィリエイ…

無料ブログの始め方まとめ(0から丁寧に解説します)

この記事は無料ブログの始め方の記事まとめになります。 気になる記事から読んでもOKですが、初めての方は1番上の記事からを勧めます。 ※注意:リンクを移動したときに元記事に戻りづらくなるので(仕様)、タブを複製しておきましょう。(やり方:PC画面上…

無料ブログの選び方から始め方まで(はてなブログ&wpxブログ)①開設編

ここでは無料ブログの選び方、始め方(本編第一回目)の説明をします。 無料ブログなので、もちろん完全無料です。 これから始めようという方(少しでも興味がある方も含め)は、参考にしてください。 まず初めにしておきたいこと 無料ブログは二択 何故、は…

【Q&A①】無料版はてなブログでGoogleアドセンスは合格(審査を通す)できるのか?(2022)

ここでは無料版はてなブログのありそうな悩みを解決していきます。 番外編(おまけ)のようなもので、本編を見る前に読んでくれるといいかと。 本編では、はてなブログでブログを1から始めるところからになりますので、興味があったら、そちらもどうぞ。 無…

【2022】おすすめのレシート買取アプリの紹介記事まとめ

少しでもお得な買い物を。 ということで、今まで書いてきたレシート買取アプリの紹介記事まとめを載せていきます。 ※レシート買取アプリとは レシート買取アプリとは、いつも捨てるだけだったレシートを買い取ってくれるアプリです(そのまま)。 これを使う…

【確率論】(証明)AとBが独立ならばA^cとB,AとB^c,A^cとBは独立である

ここでは確率でのとが独立ならばとは独立であることの証明をします。 と,とは上の証明をヒントにしてやってみましょう。 確認AとBが独立であること A^cとBは独立 おすすめ記事紹介 確認AとBが独立であること 事象とが独立ならば、下が成立します。もっと…

このブログの説明『ドジソンの本棚』

ここでは、このブログの説明と記事まとめの『まとめ』をします。 目次から好きな箇所に移動してください。 このブログ全体の説明やQ&A等 勉強記事まとめ 無料ブログの始め方まとめ 勉強ブログの始め方まとめ 仮想通貨まとめ ポイ活まとめ YouTubeまとめ レシ…

【測度・大学の確率論】確率空間って?簡単に言えば?確認しよう

ここでは大学の確率論(測度)での『確率空間』について確認します。 確率空間って何?に簡単に答えられるようになるのがこの記事のゴールとします。 確率空間とは(簡単に) 標本空間って? もっと詳しく おわりに&おすすめ記事 確率空間とは(簡単に) ※…

(数学英和・使い方)『a.e.』の意味は?(+『a.s.』)何の略なのか。使用例など

ここでは『a.e.』の意味と使用例を確認します。 数学記事まとめ⇩ 即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚 一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hatenablog.com※間違い、ご指摘などありましたら、Twitterか、お問い合わせまで。…

(数学英和・使い方)『abbreviate』の意味は?使用例など

ここではabbreviateの意味と使用例を確認します。 数学記事まとめ⇩ 即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚 一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hatenablog.com※間違い、ご指摘などありましたら、Twitterか、お問い合わせまで…

【ess sup】本質的上限(essential supremum)とは?わかりやすい例で説明すると

ここでは本質的上限(essential supremum)について説明します。 本などで読んでイマイチ、パッとしない時の確認に使ってください。 本質的上限(essential supremum)とは 使うのは? 例とイメージ図 おすすめ記事紹介 本質的上限(essential supremum)とは 測度…

【ONE】感想&レシートアプリ(ワン)で、10円は狙えるか?どれぐらい?

どうも、最近レシート買取アプリの記事を書いている者です。 今回はいつも使っているONEの記事第一回目になります。 まだ、ワン(ONE)をやっていない方はこの機会に始めてみましょう。 wowone.onelink.me レシート買取、最大は10円 ここだけの話(もっとお…

【線形代数】簡単!一次独立(線形独立)をランク(階数)から調べる方法

はじめに 一次独立(線形独立)をランク(階数)から判定 何故か 大学生必見! 線形代数参考書 おすすめ記事 はじめに ※2022/05/01加筆 この記事では『一次独立(線形独立)をランク(階数)から調べる方法』を確認します。 一次独立(線形独立)をランク(…