ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【Q&A①】無料版はてなブログでGoogleアドセンスは合格(審査を通す)できるのか?(2022)

ここでは無料版はてなブログのありそうな悩みを解決していきます。

番外編(おまけ)のようなもので、本編を見る前に読んでくれるといいかと。

 

本編では、はてなブログでブログを1から始めるところからになりますので、興味があったら、そちらもどうぞ。

 

無料版はてなブログで、できるのか。

前にも似たような記事を書きましたが、動画用にもう一度書きます。

 

結論からですが、はてなブログの無料版でGoogleアドセンスに合格(審査を通る)ことはできます。

まさにこのブログが証拠です。

 

ただ、審査に時間がかかったりするので、待っている間は不安になるかもしれません。

信じて待ちましょう。

※待っている間、他のアフィリエイトの審査も並行してやっておくといいです。

Amazonの商品リンクを使う『もしもアフィリエイト』などがお勧めです。

 

 

もしもアフィリエイトは上のバナーから登録できます。

 

ありふれたアドバイスですが、

・記事の質が低い

・文字数が少ない

・記事数が少ない

・ブログを始めてから日が浅い

などがあると、落ちてしまう場合があるようなので、ここらに気を付けましょう。

 

他のサイト記事の誤解

無料版はてなブログアドセンス合格できるのかと、検索すると、(有料の)ワードプレスでないと無理だという嘘記事がちらほらあります。

そのつもりがなく、単に誤解かもしれませんが。

※ご丁寧に表で対比し、ワードプレスにするように勧めている場合も。

 

もちろん、収益の面で見ても、SEOで見ても、現状、ワードプレスの方が優れているので、全否定はしません。

がしかし、間違いなので、情報に流されないように気を付けましょう。

 

審査に通るために筆者がしたこと

上のとおりですが、審査に通るために、筆者は記事の質を低くしないようにしました。

 

また、他人のブログ記事と被らないように、できるだけオリジナリティを出すことにも気を付けましたね。

検索結果などでも同じ(似た)記事がヒットしないことからも、Googleは重複コンテンツを良く思っていないようなので。

 

あとは記事数ですが、少なすぎなければ問題ないでしょう。

逆に言えば、記事を量産すればいいというものではないので、そこは間違わないように。

 

体感で。(まとめ)

Googleの審査もですが、書いた記事の登録など、段々厳しくなってきています。

せっかく書いた記事でも検索結果にすら載らないなんて日常ですからね。

 

アドセンスの審査も今後どうなるかわかりませんが(多分厳しくなる)、できるだけ早いうちに審査してもらう方が吉でしょうね。