ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

無料ブログの選び方から始め方まで(はてなブログ&wpxブログ)①開設編

ここでは無料ブログの選び方、始め方(本編第一回目)の説明をします。

無料ブログなので、もちろん完全無料です。

これから始めようという方(少しでも興味がある方も含め)は、参考にしてください。

 

まず初めにしておきたいこと

ブログを始める前に、A8.netに登録しておきましょう。

 

記事を書くにしても、アフィリエイトをしていくにしても、最初は手探りになってしまいます。

……ですが!

A8.netに登録すれば、広告利用から、ブログ(アフィリエイト)初心者向け講座など様々なサービスを無料で使えます。

しかも、Amazon楽天の商品紹介リンクまで使えちゃいます。

良いスタートにするためにも先にA8.netに登録しておきましょう!

 

A8.netはブログを始めていなくても先に登録できます。つまり後からブログでOK!

下からA8.netに登録できます。(筆者も使っています)

px.a8.net

A8.netは、スマホからでも登録できますが、その場合はブログで使うメアドを使用すること!

無料ブログは二択

ブログ選びから始めていきましょう。

 

そこで、ですが。

どれがいいというのは人(ブロガー)によって意見が割れますが、大体共通して言えることは、

はてなブログが一番よいということです。

 

詳しくは下で説明しますが、筆者も、はてなブログがよいと考えており、一つ目に挙げておきます。

 

二つ目は完全に筆者のおすすめにはなりますが、wpxブログです。

これは、無料ブログですが、もっと詳しくいうと無料版ワードプレスになります。

何故これを挙げたのかは同じように下で説明するので、ここでは「ふーん」ぐらいの感覚でOKです。

 

その他にもブログサービスは存在しますが、記事が書きにくかったり、検索結果に載らなかったりで微妙なので紹介はしません。

比べるにしても、はてなブログが勝っていますので。

 

ということで、この二つから選びましょう。

何故、はてなブログ

できるだけ難しいワードを除いて説明していきます。

 

ざっくりいうとですが。

はてなブログは、他の無料ブログよりもSEOに強い、つまり書いた記事を読んでもらいやすいからです。

 

他の無料ブログだと記事が検索結果に載らない(Googleに登録されない)のがほとんどで、書いても時間の無駄になることもしばしば。

例えばbloggerという無料ブログがあるのですが、筆者はこれで記事を書き続けて4か月、全く記事が検索結果に登録されませんでした。

ホントにショックでしたね。

同じような目にあってほしくないので、迷ったら、はてなブログを選びましょう。

 

また、はてなユーザー同士のつながりもあるので、記事を書き始めてからの最初のうちからでも、ある程度PVを集めることも可能です。

これに関してはワードプレス(有料)よりも優れていると言えるでしょう。

 

PVの他にも、単純に記事が書きやすいという点においてもおすすめできます。

何かのリンクを貼ったり、文字の色やサイズを変えたり、とにかく『記事を書く』のが楽で簡単です。

 

一々機能などを調べなくても、見ればわかるのですよ。

 

 

以上より、初心者におすすめといったら、はてなブログですね。

 

wpxブログとは?何故勧めるのか?

wpxブログとは無料版ワードプレス(ブログ)です。

あとから有料版に変えることができます。

 

最近出たばかりのブログサービスなので、ユーザーはまだ少ないですね。

そのこともあって、『たくさん見てもらう』ということには向いていません。

はてなブログと比べてGoogleの検索結果にも載りづらいでしょう。

 

じゃあ何故勧めるの?あまり使うメリットなさそうだけど…と思うかもしれませんが、

将来的にブログで稼いでいきたいと考えている方はワードプレスは必須だからです。

 

無料ブログはどこまでいっても無料なので、有料のものには勝てません。

※稼いでいるブログ記事は検索結果の上位で、それらはほぼ(有料の)ワードプレスです。

 

なので、練習という意味でワードプレスに触れてみるのは必要と考えたので、おすすめとしてwpxブログを挙げた次第です。

 

しかも、このwpxブログはあとから有料版に変えることができるので、もしこの無料版で上手くいきそうならそのまま引き継ぐことができます。

※また新しく1から始めるのは大変なので、いつかはワードプレスでブログをやりたいなと考えている人はこれをやっておくとよいでしょう。

 

なのでまとめると、

・いつかワードプレスで記事を書きたい

・収益化したときに、さらに上を目指したい

と考えている人はwpxブログがおすすめです。

 

どっちがいいかな~と、どうしても迷うならば、両方触ってみるのもありですね。

※ただ、どちらか1つでいいやというならば、はてなブログにしましょう。

 

はてなブログでブログ開設

www.hatena.ne.jp

まずは上から、はてなユーザー登録をしましょう。

 

すると次の画面で、ブログのURLを決めてください。

と、表示されます。

 

これは後から変更することができないので、しっかり決めるようにしましょう。

他の人がどのようにURLを決めているのかは例えば下の『お名前.com』から見ることができるので、参考にしてみてください。

px.a8.net

※『優良中古ドメインSEOに最適』と進むと見れます。

 

そして、URLが決めれたら、『すべての人に公開』を選び、ロボットでないことの確認を済ませます。

 

これであなたのブログができました。

早いですね。

ワードプレスとかだと、こうはいきません。

さすが無料ブログ。

 

wpxブログの場合

px.a8.net

上のリンクから作ることができます。

 

やることは基本、はてなブログの説明と同じです。

 

おわりに

今回はブログ選びと、開設するまでを説明しました。

大事なので何度も言いますが、迷ったら、とりあえず『はてなブログ』を選びましょう。

アフィリエイト編やAmazonで商品紹介をするときにも、『はてなブログ』を選んでいたら大丈夫ですので。

 

ということで、今回はここまで。

次回は、ブログを作ったら、まず初めにしておきたいことを説明します。

では、また。

 

次回⇩

dodgson.hatenablog.com