ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【集合位相】全射であるが単射でない例

ここでは全射であるが単射でない例を見てみます。 確認用や課題などの参考にしてください。※確認済みですが、万一、記事内にミスがあれば、お問い合わせ、またはTwitterまでご連絡ください。 全射だが単射でない例 例2&問題 おわりに&おすすめ 全射だが単…

【証明】ノルム空間のスカラー倍は連続

ここでは、『ノルム空間のスカラー倍は連続』を証明します。 問 解(証明) おわりに&おすすめ 問 ノルム空間のスカラー倍は連続となることを示そう。 解(証明) ノルム空間のスカラー倍は連続となることを示す。 すなわち、スカラー倍を・・・①, で・・・②とし…

【証明】単調減少で下に有界な数列は収束する

ここでは、『単調減少で下に有界な数列は収束する』ことの証明をします。 『単調増加で上に有界』はこの逆をすれば証明できます。 問 解(証明) 大学生必見! おわりに&おすすめ 問 単調減少で下に有界な数列は収束することを示そう また、この証明方法を…

『ドジソンの本棚』と『ドジソラ』について(サイトの簡単な説明)

ブログやYouTubeでの活動場所が増えてきましたので、この記事でまとめて紹介しておきます。 詳しく知りたい方は各サイトを見てください。 ドジソンの本棚 ドジソラ ドジソラ(YouTube版) note Twitter(ドジソン) お問い合わせ ドジソンの本棚 dodgson.hat…

【LaTeX】ドイツ文字・フラクトゥールの使い方【小文字・大文字】(コピペ用にも)

ここでは、でドイツ文字・フラクトゥールの使い方について見ていきます。 ※LaTeXの記事がもっと欲しいとのことでしたので、増やしていきます。何かあればTwitterまで。 ブログでも使えます。参考までに。★私(記事筆者)が作成したLaTeXの入門書がおすすめ★ …

【複素関数】iのi乗の計算(証明)をわかりやすく解説『i^i』

ここでは、i^i(iのi乗)を計算します。 始めからいきなり答えを見るのではなく、ステップで区切りながら見ていきます。 確認用などにお使いください。 ステップ1 ステップ2 ステップ3 ステップ4 まとめ ステップ1 であることは問題ないはずです。 ちなみに…

【2022年10月】今からポイ活(ポイントサイト)を始めるならどこがおすすめ?(結論:ハピタス)

こんにちはドジソンです。 今回は、今からポイントサイトを始めるならどこがおすすめかについて書いていきます。 サイトによってはトラブルが多い中、どこのサイトがおすすめなのでしょうか。 結論:ハピタス 何故他のサイトがダメなのか ハピタスは稼げるの…