ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2023-01-01から1年間の記事一覧

【厳選4冊】(院試対策にも!)レベルの高い線形代数の参考書(教科書)

こんにちは、ドジソンです。 普段は『その場で勉強できる』を意識して大学数学記事を書いている者です。 参考:即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚 上サイトは、読者の皆様のおかげもあって、多くの人に見てもらえるまで成長しまし…

【厳選三冊】数学科が選ぶ常微分方程式の教科書(参考書)

こんにちは、ドジソンです。 普段は『その場で勉強できる』を意識して大学数学記事を書いている者です。 参考:即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚 今回は常微分方程式のおすすめ参考書を紹介していくので、よければ参考にしてくだ…

【初学者向け】数学科が勧める線形代数の演習&参考書(厳選三冊)

こんにちは、ドジソンです。 普段は『その場で勉強できる』を意識して大学数学記事を書いている者です。 参考:即解決!大学数学まとめ 上サイトは、読者の皆様のおかげもあって、多くの人に見てもらえるまで成長しました。 それはさておき。 今回は初学者向…

【急ぐ場合】PCの充電器売っている場所は?【ノートPC(dynabook)】コンビニはダメ

PCの充電器を売っている場所!(dynabook) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementB…

コンビニにハンコ・印鑑は売ってる?安く早く手に入れる方法は?

ハンコ・印鑑は、日々の生活で必要となるものです。 銀行や役所などで契約や手続きをするときには、ハンコ・印鑑が必要になります。 しかし、ハンコ・印鑑を持っていない人や、紛失や破損などで使えなくなった人もいるでしょう。 そんなときに気になるのが、…

1mm方眼紙はどこで買える?通販がおすすめな理由と商品紹介

1mm方眼紙とは、1mmごとに細かく区切られた方眼紙のことです。 この方眼紙は、グラフや図形を描くときに便利な道具です。 しかし、1mm方眼紙は一般的な方眼紙よりも細かいので、売っている場所が少ないのが現状です。 では、1mm方眼紙はどこで買えるのでしょ…

【大学二年~四年】洋書(数学)で読んでおきたいもの(院試対策におすすめ)

こんにちはドジソンです。 今回は大学二年から四年の間に読んでおきたい洋書(数学)を紹介します。 高校生から大学一年の方は下の記事からどうぞ。 dodgson.hatenablog.com 解析 位相 複素解析 幾何学 代数 測度・ルベーグ積分 確率論 フーリエ解析 関数解…

【2023|ポイ活】注意点!ビッコレFXのアカウントについて知っておくべきこと

今回はビッコレFXのアカウント作成における注意点などについて簡単に解説します。 よりお得に始める方法についても紹介しますので、是非最後までチェックしてください。 ビッコレFXって感想などビッコレFXって?感想など アカウントがいるらしい デモトレー…

【LaTeX】表を横並びに配置する様々な方法と例

LaTeX文書を作成する際、複数の表を横並びに配置したい場合があります。 この記事では、LaTeXで表を横並びに配置する方法について詳しく解説します。 具体的な例を示しながら、LaTeXで表を横並びに配置する方法を説明します。★おすすめLaTeX教科書・参考書★ …

【LaTeX】ページ番号を非表示にする様々な方法と例

LaTeX文書を作成する際、一部のページやセクションでページ番号を非表示にしたい場合があります。 この記事では、LaTeX文書でページ番号を非表示にする方法について詳しく解説します。 具体的な例を示しながら、LaTeXでページ番号を非表示にする方法を説明し…

【LaTeX】連立方程式の様々な記述方法と例

LaTeXを使用して文書を作成する際、数学的な式や連立方程式を美しく記述することができます。 この記事では、LaTeXで連立方程式を記述する方法について詳しく解説します。 以下に具体的な例を示しながら、LaTeXでの連立方程式の記述方法を説明します。★おす…

【LaTeX】表の位置を調整するシンプルな方法と例

LaTeXで文書を作成する際、表の位置を調整することは重要です。 表が文書内で望む位置に表示されるようにするには、いくつかの方法があります。 この記事では、LaTeXで表の位置を調整する方法について詳しく解説します。 具体的な例を示しながら、LaTeXで表…

【LaTeX】『表のはみ出る問題』を解決する方法と例

LaTeXで表を作成する際、表がページの端からはみ出すことがあります。 この記事では、LaTeX表のはみ出しを修正する方法について詳しく解説します。 具体的な例を交えながら、LaTeXで表のはみ出しを修正する方法を説明します。★おすすめLaTeX教科書・参考書★ …

【LaTeX】フォントの変更&フォントサイズやスタイルの変更方法

LaTeXを使用して文書を作成する際、フォントとフォントサイズの変更は、文書のスタイルをカスタマイズするための重要な要素です。 この記事では、LaTeXでフォントとフォントサイズを変更する方法について詳しく解説します。 具体的な例を交えながら、LaTeXで…

【すぐわかる】LaTeXでのイコールの揃え方と使用例

LaTeXを使用して文書を作成する際、数式内でイコール(=)を揃える方法は非常に重要です。 この記事では、LaTeXで数式内のイコールを揃える方法について詳しく解説します。 以下に具体的な例を示しながら、LaTeXでのイコールの揃え方を説明します。★おすすめ…

LaTeXでの引用と参考文献の作成方法(BibTeX)

LaTeXを使用して学術論文やレポートを書く際、引用と参考文献の管理は重要です。この記事では、LaTeXでの引用と参考文献の作成方法を詳しく解説します。 以下に具体的な例を示しながら、LaTeXでの引用と参考文献の設定方法を説明します。★おすすめLaTeX教科…

【これで解決】LaTeXでのアンダーバーの使用方法&例を解説!

LaTeXを使用して文書を作成する際、アンダーバー(underscore)は特殊な文字として扱われます。 アンダーバーを単純に文中に表示するだけでなく、数式モードや特別なコマンドでアンダーバーを使用する方法について解説します。 以下に具体的な例を交えながら…

【例付き】LaTeXでの箇条書きを作成するためのシンプルな方法(enumerate,itemize,description)

LaTeXを使用して文書を作成する際、情報を整理しやすくするために箇条書きが役立ちます。 この記事では、LaTeXでの箇条書きの表示方法について詳しく解説します。 以下に具体的な例を交えながら、LaTeXで箇条書きを作成する方法を説明します。★おすすめLaTeX…

【例付き】LaTeX数式の番号付け&カスタムのラベル付け&番号を非表示を解説!

LaTeXを使用して数式に番号を付けることは、数学的な文章や論文を書く際に非常に重要です。 数式に適切な番号を付けることで、数式を参照しやすくし、読者にとって理解しやすくなります。☆この記事では、LaTeXを使用して数式に番号を付ける方法を詳しく解説…

【例付き】LaTeX数式における空白の設定方法をわかりやすく解説!

LaTeXは数式を美しく、整然と表示するための強力なツールです。 なかでも、数式内で適切な空白を設定することは、数式の可読性や理解を向上させる上で非常に重要です。この記事では、LaTeX数式内での空白の設定方法について詳しく解説します。 具体的な例を…

【FX】スキャルピングの落とし穴と成功への道《コツコツドカンを避ける》

FX

【FX】スキャルピングの落とし穴と成功への道《コツコツドカンを避ける》 スキャルピングはFX取引の中でも高速で短期的なトレードスタイルで知られており、小さな利益を積み重ねることを目指すトレーダーに人気です。 しかし、その中には「コツコツドカン」…

【英語スキルUPの鍵】ChatGPTを活用の実践的な練習法とコツ

英語スキルUPの鍵:ChatGPTを活用した実践的な練習とコツ ChatGPT(チャットジーピーティー)は、AIの進化によって英語学習の新たな扉を開きました。 本記事では、ChatGPTを活用して実践的な英語スキルトレーニングを行う方法を詳しく解説します。 英語学習…

AI時代の英単語学習法:ChatGPTを活用した実践方法について&おすすめ書籍

AI時代の英単語学習:ChatGPTを活用した実践ガイド 英語学習の方法は時代とともに進化しています。 今日では、革新的なAIモデルであるChatGPTを活用することで、効果的で楽しい英単語学習が可能になりました。 そこで、この記事では、ChatGPTを活用した英語…

【スマホ充電器】 コンビニは高い!安くお得に買う方法を紹介!

【スマホ充電器】 コンビニは高い!安くお得に買う方法を紹介! はじめに スマートフォンの充電器は必需品ですが、コンビニで購入すると高価なことがあります。 この記事では、スマホ充電器をお得に入手する方法を紹介します。 "スマホの充電器"はコンビニに…

【USBメモリ】 大容量のデメリット&メリットとおすすめの選び方

USBメモリ:大容量のデメリット&メリットとおすすめの選び方 はじめに 大容量USBメモリは、多くのデータを効率的に保存・転送するために便利です。 しかし、そのメリットとデメリットを正しく理解し、適切な選び方をすることが重要です。 大容量のUSBメモリ…

【USBメモリ】ノック式のデメリット・メリットを知ろう(+お得に買う方法)

USBメモリのノック式:メリットとデメリットを知ろう はじめに USBメモリはデータの持ち運びやバックアップに便利なデバイスで、ノック式USBメモリはその中でも特に注目されています。本記事では、ノック式USBメモリに焦点を当て、そのメリットとデメリット…

【USBメモリ】コンビニに売っているが高い!安く済ませる方法!

USBメモリをお得に手に入れる方法 USBメモリはコンビニに売っているのか? USBメモリは、便利なデータ保存装置として、コンビニでも一般的に販売されています。 しかし、コンビニでのUSBメモリの価格は通常高めです。 この記事では、コンビニでの購入よりも…

【ビッコレ最新8月】貯め方と取引所へのポイント交換(出金)について&使ってみた感想

こんにちは、ドジソンです。 今回はビットコイン形式でポイントが貯められるという『ビッコレ』について紹介していきます。 実際に使ってみた感想をもとに、詳しく説明します! ★この記事内リンク『ビッコレ』から始めることで、1000円相当のビッコレポイン…

【複素関数】1/sinh zの留数を求める(解き方)

ここではの留数を求めます。 ※チェック済みですが、内容に誤りがありましたら、お問い合わせ、またはTwitterまでご連絡ください。 はじめに 解: おすすめ記事 おまけ問題 はじめに の留数を求めます。 問として、先に解いてから確認するのがおすすめです。 …

【関数解析|問題】極限の一意性と弱収束(解|証明付き)

ここでは弱収束すれば、その極限は唯一つであることを示します。 問→解の順で見ていくので、問の時点で一度解いておくとよいでしょう。 問: 解: おわりに 問: が弱収束すれば、その極限は唯一つである。 解: (まずは極限が二つあるとします) であると…