ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビッコレ最新8月】貯め方と取引所へのポイント交換(出金)について&使ってみた感想

こんにちは、ドジソンです。 今回はビットコイン形式でポイントが貯められるという『ビッコレ』について紹介していきます。 実際に使ってみた感想をもとに、詳しく説明します! ★この記事内リンク『ビッコレ』から始めることで、1000円相当のビッコレポイン…

【複素関数】1/sinh zの留数を求める(解き方)

ここではの留数を求めます。 ※チェック済みですが、内容に誤りがありましたら、お問い合わせ、またはTwitterまでご連絡ください。 はじめに 解: おすすめ記事 おまけ問題 はじめに の留数を求めます。 問として、先に解いてから確認するのがおすすめです。 …

【関数解析|問題】極限の一意性と弱収束(解|証明付き)

ここでは弱収束すれば、その極限は唯一つであることを示します。 問→解の順で見ていくので、問の時点で一度解いておくとよいでしょう。 問: 解: おわりに 問: が弱収束すれば、その極限は唯一つである。 解: (まずは極限が二つあるとします) であると…

【関数解析|問題】内積空間はノルム空間になる(三角不等式の証明)

問→解(証明)の流れで見ていきます。 問のところで一旦解いてから解に進むとよいと思います。 問: 証明: おわりに 問: シュワルツの不等式より内積空間の元に対して としたとき である・・・① このについて、ノルム空間になるというもの。 今回はこれを示そ…

【ポイントタウン】アプリをポイントサイト経由で始めることはできるのか?

少しでもお得に!ということで。 「ポイントサイトの『ポイントタウン』のアプリを他のポイントサイト経由で始めたい(そしてポイントもらいたい)」 という方がいると思いますので、今回はこれについて答えていきます。 他のポイントサイト経由でできるの?…

TikTok Liteの稼ぎ方3種類を解説!安心して貯める方法とは

TikTok Liteの稼ぎ方3種類を解説。通常のミッションクリア以外にもお得に貯める方法とは。安心安全に始めるためにはコレがおすすめ。

【LaTeX】rank(Ker,Im等)はどうすればよいか(綺麗にしたい)【線形代数等】

はじめに ランクrank、Ker、Im まとめ はじめに メモ程度に残しておきます。 ブログで線形代数の記事を書いたりするとき、rankをLaTeXでやろうとしても、 このように綺麗とは言い難いものになってしまいます。 やはり微妙ですね。他、例を挙げるならば やな…

【初心者・独学向け】高校数学から始める『大学数学』(おすすめ本・教科書・参考書)

ここでは、数学科出身の筆者が、高校数学レベルからでも大学の数学を勉強したい&楽しみたいという方向けに、おすすめの本を紹介します。 読み物向けですが、独学などを目的としている方は、教科書・参考書として使うこともできます。 また、難易度としては…