ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【初心者・独学向け】高校数学から始める『大学数学』(おすすめ本・教科書・参考書)

ここでは、数学科出身の筆者が、高校数学レベルからでも大学の数学を勉強したい&楽しみたいという方向けに、おすすめの本を紹介します。

読み物向けですが、独学などを目的としている方は、教科書・参考書として使うこともできます。

また、難易度としては易しいものとなっていますので、初心者の方でも安心して読み進めることができます。

 

※流れとしては『微積→集合位相→線形代数複素関数』となっており、興味があるものを選ぶと良いでしょう。

※何から始めればいい?という方は、紹介した順がおすすめです。

 

それでは見ていきましょう。

Prime Studentを使うとお得

本の紹介の前に、AmazonのPrime Studentがかなりお得なので紹介します。

 

Amazon Prime Studentのメリット

①Prime Studentに登録することで、教科書・参考書の購入がお得になります。

※配送料、お急ぎ便などが無料で使えます。

②Prime Student会員なら、6か月無料で利用できます。

※6か月間使いこなして、解約すれば完全無料。

③Prime ReadingやPrime Videoのサービスも無料で使える。

※Prime Student会員なら1,000冊以上の本・マンガ・雑誌が無料。

※Prime Student会員なら追加料金無しで対象の映画もTV番組もアニメも無料。

 

・・・とこのように高校生・大学生・大学院生にとって、メリットしかないので、使わない手はありません。

しかも半年間無料で使えるので、お試しで使うこともできます。(半年以内に辞めれば完全無料)

 

お得な学生の今、まずは無料登録して使ってみましょう。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する

 

微積(大学の微分積分

大学数学ではまず、微積から始めることが多いです。

高校数学の知識があれば、追加でたくさん覚える必要もなく、スタートとしては最適ですね。

 

さて、大学の微分積分で初心者(初学者)から勉強するなら下の本がおすすめです。

高校数学から大学数学へのステップアップを意識されており、入門の一冊としてどうでしょうか。
※読み物としてもおすすめできます。

 

わかりやすい内容となっていますが、初心者には一部難しいと感じる部分もあります。

なので、補助として例えば『解析入門Ⅰ』などを使うとより理解できるかと思います。

こちらは難しいと言われていますが、焦らずゆっくり読み進めば問題ないでしょう。

 

集合位相

大学の集合位相は理解することが難しく、まず初めに躓く所なのではないかと思います。

試験で点を取るために、『とりあえず覚える』状態になりやすく、余裕がないため、楽しみながら学ぶ方は少ないのではないでしょうか。

 

そこで、下の本がおすすめです。

読み物・初めの教科書に向いており、時期的には勉強(授業など)を始める前に読むと良いでしょう。

筆者もこの本に出合った時、そのわかりやすさから感動し、非常に楽しめた思い出があります。

実はシリーズ化しており、この後でも同じ基幹講座の本を紹介します。

 

線形代数

何故高校数学から除いたのか謎である『線形代数』。
行列の計算など、高校生のうちからやっておくべきなのですがね。

 

さて、線形代数は勉強するにあたって、簡単な本当に初心者向けの本を選ぶことをおすすめします。

講義などで勉強できる環境があるなら話は変わりますが、全員がそういうわけでもありませんので。

 

おすすめは下の本となります。上で紹介した基幹講座の本です。

読み物・教科書どちらもOKであり、レベルとしても易しいですので、ご安心を。

筆者も、待ってましたと言わんばかりに、発売されてすぐに買いました。

一冊目は別の本であったため、できるならこの基幹講座から勉強したかったと思っています。

 

複素関数

複素関数は苦手としている方が多いイメージです。

ですが、留数定理など便利な道具を使うには避けては通れない道。

独学をする方、これから講義を受けるつもりの方は、下の本で慣れておき、良いスタートを決めましょう。

がっつり問題練習できる一冊です。

高校数学の複素関数の知識があれば、問題なく勧めていくことができるでしょう。

ただ、難易度的に読み物としては厳しいところですが、教科書・参考書としてはかなりおすすめです。

Amazonで購入する方必見!お得情報

上でも紹介しましたが、Amazon Prime Studentを使うことでかなりお得になります。

登録がまだの方はこの機会に済ませておきましょう!

※登録無料で、半年間無料期間があります。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する

 

★下にPrime Studentの特典内容を載せておきますので参考にしてください。

※クリックで拡大表示できます。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する



おすすめ大学数学参考書まとめ

※おすすめ参考書まとめは下から。

dodgson.hatenablog.com