ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Amazon】数学の本を0円(無料)で買い(読み)続けた方法を公開!!

数学の本は高い。 でも筆者は実質0円でお金を使うことなく買い(読み)続けることができました。 今回はその方法を紹介しようかと。 意外と知っている人も少ないと思うので、この記事を見つけたあなたはラッキーということで。 もちろん、kindle等の無料読…

【LaTeX】問題などで使う括弧(囲み枠)のやり方~英数字を囲みたい~

はじめに 囲みの作り方 framebox以外 おわりに はじめに ここでは問題などで使う括弧(囲み枠)のやり方について解説します。 ※他にもの記事を書いているのでよかったら見てください。(リンクは記事下で)一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hate…

【位相空間】内部と閉包とは?証明&例題付きで説明

内部と閉包の準備 内部と閉包とは何かをする前に必要なものを先に確認する。 以下では、を位相空間とし、をの部分集合とする。 また、をの点とする。 内点 に対しが存在しとなれば(つまりがの-近傍を含めば)、をの内点という。 触点 任意のに対しとなるを…

仮想通貨FX記録3日目【ENJUSDT】(エリオット波動)|メタバース&NFT

はじめに 今日も今日とて仮想通貨FX。ということで、FXの記録三日目です。初心者の成長記録。 ※初心者なので間違うこともありますので悪しからず。 一日目はこちら。 仮想通貨FX記録1日目【GALAUSDT】|メタバース 二日目はこちら。 仮想通貨FX記録2日目【SH…

【LaTeX】簡単!LaTeXで差集合の『∖』を使うには

はじめに 差集合、バックスラッシュ おわりに はじめに ここではで差集合の『∖』を使うにはどうすればよいか解説します。一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hatenablog.com 差集合、バックスラッシュ 『∖』をで使うには、そのまま\としても意味が…

【LaTeX】(コピペ用)特殊文字:著作権,コピーライトⒸや登録商標Ⓡはどうやればよいか

はじめに コピーライトⒸは 登録商標マーク Ⓡ おわりに はじめに ここではの特殊文字でⒸやⓇのやり方を紹介します。 普通に変換で使うより、をやっているのでそちらに合わせたいところ。 とはいえ、使う機会もそうそうないですし、コピペでもOKです。一度は…

【2022】Amazonアソシエイトの審査3件が無理な場合はどうすればよいか

こんにちはドジソンです。 今回はAmazonアソシエイトをやろうとしている方で、審査3件が無理だという方に向けて解決策をお教えします。 ※ブログの場合です。YouTubeなどは別記事で解説します。 順に見ていくことをお勧めしますが、下に目次を用意しますので…

【線形代数】行列のトレースを使った証明(AB=BA)

はじめに トレースの性質 AB=BA 大学生必見! おすすめ(次の記事など) はじめに 今回はトレースを使った証明で面白いものを見つけたので紹介。 トレースの性質 今回使うトレースの性質は三つ。 次はこれを使い、証明する。 AB=BA ならば ただしは次正方行…

仮想通貨FX記録2日目【SHIB1000USDT】(スキャルピング)

はじめに SHIBでスキャルピング おわりに はじめに FXの記録二日目です。初心者の成長記録。 一日目はこちら。 dodgson.hatenablog.com 本編に入る前に、昨日の分の補足的な話をすると。 GALAが大きく暴落したのはビットコインの暴落に釣られて、というのも…

【LaTeX】数式の場合分けで綺麗にそろえる工夫

はじめに 場合分けの例 おすすめ記事 はじめに ここではLaTeXで数式の場合分けで綺麗にそろえる工夫を紹介。 他に似たようなモノを紹介しているサイトはありますが、どうも微妙だったので自分の方でもやろうかなと。 場合分けの例 中身はテキトーなのですが…

仮想通貨FX記録1日目【GALAUSDT】|メタバース

はじめに GALAUSDT おわりに はじめに 今日から仮想通貨のトレードの記録を付けていきます。 皆つけてるみたいなんですけど、公開はしている人は少ないようなので。 とはいってもまだ初心者なので詳しいことはいえませんがね。 ようは、成長記録みたいなもの…

【測度論】σ加法族と共通部分(可算交差)の問を解く【測度・ルベーグ積分】

はじめに σ加法族の性質 問:可算交差 解: お願い 紹介 おすすめ記事 はじめに ここでは測度論、特にσ加法族の確認で、前回の復習として問を解いてみます。 ※何回かに分けて詳しくやっていくつもりなので、続きの記事もよかったら。 おすすめ参考書はこのサ…

LaTeX代行は不要!無料で早く済ます方法!

タイトルの通りですが、noteで記事を書きました。 『LaTeX代行は不要、無料で済ます方法も』です。 手書きからLaTeXに変換し、PDFにするまでの流れを解説しています。 よかったら読んでください。 note.com キーワード:LaTeX 代行

【測度論】σ(シグマ)加法族と有限加法族とは【測度・ルベーグ積分】

はじめに σ加法族と有限加法族 おすすめ&次の記事(確認問題) はじめに ここでは測度論、特にσ加法族と有限加法族の確認をします。 何回かにわけて詳しくやっていくつもりなので、続きの記事もよかったら。 ※今回の内容は、ルベーグ積分の本を見ればすぐに…

検出ーインデックス未登録と戦う【はてなブログ編#1】

タイトルのとおりですが、これから記事が『検出ーインデックス未登録』となってしまうことの対処法について考えていきます。 『考えていく』というのは、筆者自身、完全解決まで至っていないからです。 それでもいくつかは解決策を見つけたので、今回はその…