ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2022-01-29から1日間の記事一覧

【Amazon】数学の本を0円(無料)で買い(読み)続けた方法を公開!!

数学の本は高い。 でも筆者は実質0円でお金を使うことなく買い(読み)続けることができました。 今回はその方法を紹介しようかと。 意外と知っている人も少ないと思うので、この記事を見つけたあなたはラッキーということで。 もちろん、kindle等の無料読…

【LaTeX】問題などで使う括弧(囲み枠)のやり方~英数字を囲みたい~

はじめに 囲みの作り方 framebox以外 おわりに はじめに ここでは問題などで使う括弧(囲み枠)のやり方について解説します。 ※他にもの記事を書いているのでよかったら見てください。(リンクは記事下で)一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hate…

【位相空間】内部と閉包とは?証明&例題付きで説明

内部と閉包の準備 内部と閉包とは何かをする前に必要なものを先に確認する。 以下では、を位相空間とし、をの部分集合とする。 また、をの点とする。 内点 に対しが存在しとなれば(つまりがの-近傍を含めば)、をの内点という。 触点 任意のに対しとなるを…