ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

ガウス記号とは?一意性の証明も(n≦a<n+1)【大学数学】

はじめに

ここではガウス記号とそれを満たす整数 nの一意性を解説します。
ガウス記号そのものの証明は解析入門などに譲ります。
ただ、一意性の証明が不親切だったので、それについてはここで証明し直すことにします。


YouTubeで数学解説動画を投稿しています!
⇩よければチャンネル登録お願いします⇩

チャンネルはこちら

ガウス記号とは?

知っている人も多いでしょうが、一応確認しておきましょう。

ガウス記号とは、[a]で次を満たす。
任意のa\in \mathbb{R} に対し、
n≦a<n+1を満たすn\in \mathbb{Z} がただ一つ存在する。

これがDefです。
証明は各自。
下で一意性の部分の証明をします(といっても短いですが)

一意性

とりあえず、
任意のa\in \mathbb{R} に対し、
n≦a<n+1を満たすn\in \mathbb{Z} が存在する
まではOKとします。

この nがただ一つであることを示します。

そこでまず、l <n <mを満たすl,m\in \mathbb{N} を用意します。
つまり、 nの他にも同じようなものがあるとしたわけです。

このとき、l+1\leq n\leq a <n+1\leq mとなります・・・①
ここまでは分かるはずです。
この時点ですでにガウス記号のDefに反しているから、というので終わらすのは不親切なので、もう少し見てみます。

つまり、上①の何がまずいかというと、
ガウス記号のDefより、l≦a<l+1かつm≦a<m+1であるはずですが…

まずl に関しては、a <l+1でなければならないのですが、逆になっています。
 mに関しては、a<mですがこれも逆で、m\leq aとならなければいけないのです。
なので、矛盾となって、 nの他は存在しないからただ一つ。
というわけです。
これで一意性が示せました。

大学生必見!

おすすめ紹介!

大学生の皆さん必見! 教科書や参考書、日用品の買い物は ハピタスを経由すると、超お得なんです!
例えば、楽天の買い物も『ハピタス』経由でさらにポイント上乗せがあります!
筆者も買い物の際はハピタスを活用しているんですよ♪

そこで、大学生必須のポイントサイト『ハピタスをあなたも使ってみませんか?
利用者440万人超えの人気サイトを使って、普段の生活をもっとお得にしましょう!

さらに、今ならなんと!1000円分のポイントがもらえます!
≫ハピタス(特典付き)

※上の招待リンクから登録後、メール認証で特典の対象となります。

おわりに&おすすめ

最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。
当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてください。

≫線形代数(初心者向け)
≫線形代数(上級者向け)
≫集合位相
≫複素関数
≫微分方程式
≫関数解析
≫洋書(初心者向け)
≫洋書(上級者向け)
≫LaTeX効率化・おすすめ本

『大学数学記事まとめ』は下から!
dodgson.hatenablog.com