ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【厳選4冊】(院試対策にも!)レベルの高い線形代数の参考書(教科書)

f:id:Dodgson:20220405200022p:plain

こんにちは、ドジソンです。

普段は『その場で勉強できる』を意識して大学数学記事を書いている者です。

参考:即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚

上サイトは、読者の皆様のおかげもあって、多くの人に見てもらえるまで成長しました。

 

今回は前に書いた線形代数のおすすめ参考書記事の続きになります。

※まだの方は先に下の記事を見てください。

dodgson.hatenablog.com

 

※記事後半で教科書を安く買う方法を紹介!最後まで必見です!

レベル高めの線形代数

それでは早速見ていきます。

1,線型代数学(新装版)

 

生協などで一度は見たことがあるはず。

基本的な内容かと思いきや、ごりごりに難しい内容も扱っています。
中には一つの研究テーマとして扱って良いほどのものもあります。

難易度としては普通に高い方なので、学部1年~4年まで長く使える1冊です。

 

この本を隅から隅まで理解したら、周りと大きな差を付けることができるでしょう。

 

2,線形代数の世界

 

Amazonのレビューで好評な通り、かなり良い練習のできる一冊でした。

東京大学出版会の本です。他にも集合位相や幾何学もありますので、そちらもチェックしておきましょう。

 

難易度的には1と同じぐらいですが、問題練習が多いので、例えば院試対策をしたい方におすすめです。

 

3,線型代数演習 (基礎数学 4)

 

何と言っても問題量の多さ、ちょうどよい難易度。

線形代数入門という色違いの緑の本がありますが、この赤い本で十分に思えます。

 

難易度的にはやや難といったところです。

試験対策、院試対策などで、とにかく練習を積みたい方におすすめできます。

ただし、教科書として使いたい方には微妙。(教科書としてなら1がおすすめです)

 

4,線形計算の数理

 

工学の人はまだ楽にできるかもしれないが(経験的に)、理学の人には厳しいと思われます。

院試レベルを超えていますので、腕試しで使いたいか、研究で使いたい方が挑戦しても良いかもしれません。

とある大学の院試で『勉強の参考となる図書』として紹介されていますので、参考までに。

 

おまけに+α

★この下にお得情報もあります★

おわりに、おまけに一冊追加で紹介します。

少し古い本ですが、小寺線形代数もおすすめです。京大生、東大生も使っていましたので、参考までに。

 

教科書を安く買うコツ

上で紹介した本も含めて教科書はメルカリで安く買うことができます。

中古でも良いという方は、Amazonなどよりも安くなります。

 

例えば線形代数のページだと≫こちらから確認できます。

 

▼初めてメルカリを利用する方向けお得情報▼

メルカリの支払いで使える500円分のポイントがもらえる!

【手順】簡単2ステップ!

①メルカリアプリをインストールする(≫こちら

②アカウント作成時に招待コード『NKWTPJ』を入力する(完了!)

 

【注意点】おすすめの買い方のコツ

特典ポイントは約2週間後に付与となります。

※先に≫線形代数(メルカリ)から『いいね』で欲しいものリストに入れておき、特典ポイントが付与されたタイミングで購入を進めるとお得です。

 

Amazonで購入する方必見!お得情報

Amazonで購入される方は、Amazon Prime Studentを使うことで、多数の特典やお急ぎ便が無料になるなど、かなりお得になります。

登録がまだの方はこの機会に済ませておきましょう。

 

※登録無料で、半年間無料期間があります。その他、特典の詳細は下からご確認ください。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する

 

★下にPrime Studentの特典内容を載せておきますので参考にしてください。

※クリックで拡大表示できます。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する



おすすめ大学数学参考書まとめ

※数学参考書まとめは下から!

dodgson.hatenablog.com