ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【初学者向け】数学科が勧める線形代数の演習&参考書(厳選三冊)

f:id:Dodgson:20211227000933p:plain

こんにちは、ドジソンです。

普段は『その場で勉強できる』を意識して大学数学記事を書いている者です。

参考:即解決!大学数学まとめ

上サイトは、読者の皆様のおかげもあって、多くの人に見てもらえるまで成長しました。

 

それはさておき。

今回は初学者向けにおすすめの線形代数の参考書を紹介していきます。

お得情報(Prime Student)の解説もしていますので、是非最後まで見てください。

 

※お知らせ※
次の線形代数の記事ができました(再掲するので後で見てもOKです)。

ここで紹介している本より難易度高めのものとなっています。

【厳選4冊】(院試対策にも!)レベルの高い線形代数の参考書(教科書)

 

※記事後半で教科書を安く買う方法を紹介!最後まで必見です!

初学者向け基礎のキソ

それでは見ていきます。

初学者🔰向けなので、本当に基礎レベルのものとなります。

院試向けであったり、難易度が高いものは、また別記事(ページ下にリンク)で。

 

1,急いでいる方向け&はじめて🔰

線形代数―例とポイント』三宅 敏恒 培風館 (2010/4/1)

急がずゆっくり進めるのも当然OKです。

筆者は高校生の時にこの本で勉強しました。記憶では先生から勧められて買った…はず。

行列とはなんぞやから始まり、普通に使いこなすまでこれ一冊で足ります。

 

ちなみに、数学科以外の友人も(物・化・生・工)、わかりやすいと好評です。

 

また、行列の和・差・積などの基本的な所から学習したい方は下の電子書籍もおすすめです。

ちなみに著者は私です。

『超』初心者向けの線形代数の教科書が無かったので、「ならば自分が作るまで」と作成&出版しました。

興味がある方は是非。

 

2,少し自信がある人向け

線形代数キャンパス・ゼミ』馬場 敬之 マセマ出版社; 改訂9版 (2021/8/18)

有名、というより生協に大量に置いてあるだろうので、あなたも既に知ってるはず。

基礎からやや応用まで勉強したい方におすすめできます。

 

ある程度数学に自信がある方は初めからこの本で勉強しても良いでしょう。

※この演習版も存在しますが、筆者的には無理して買わなくてもよいと思います。

この本だけでも十分演習できますので。

 

3,自信がある人向け

『新版 演習線形代数 ((新版演習数学ライブラリ))』寺田 文行 サイエンス社; 新版 (2012/7/1)

ここまで来ると、初学者向けとは言いづらいのですが、

数学科であったり、旧帝レベルであるならば最初の1冊に選んでもよいでしょう。

 

感想ですが、二年ぐらいまでは十分使えます。問題量も多いのでおすすめです。

固有値あたりから物足りなさを感じますが、それでも線形代数演習としては★5。

 

※院試まで狙っているなら、これに加えて、あと二冊ほど必要になってきます。

参考までに、別記事(院試まで狙う線形代数の参考書)では、

明解演習や線形代数学などを紹介します。詳しくは記事の下リンクから。

◇◆◇

その他おすすめ参考書記事

【厳選四冊】数学科が勧める複素関数の参考書【複素解析】

【厳選三冊】数学科が選ぶ常微分方程式の教科書(参考書)

【厳選4冊】(院試対策にも!)レベルの高い線形代数の参考書(教科書)

 

教科書を安く買うコツ

上で紹介した本も含めて教科書はメルカリで安く買うことができます。

中古でも良いという方は、Amazonなどよりも安くなります。

 

例えば線形代数のページだと≫こちらから確認できます。

 

▼初めてメルカリを利用する方向けお得情報▼

メルカリの支払いで使える500円分のポイントがもらえる!

【手順】簡単2ステップ!

①メルカリアプリをインストールする(≫こちら

②アカウント作成時に招待コード『NKWTPJ』を入力する(完了!)

 

【注意点】おすすめの買い方のコツ

特典ポイントは約2週間後に付与となります。

※先に≫線形代数(メルカリ)から『いいね』で欲しいものリストに入れておき、特典ポイントが付与されたタイミングで購入を進めるとお得です。

 

Amazonで購入する方必見!

Amazonで購入される方は、Amazon Prime Studentを使うことで、多数の特典やお急ぎ便が無料になるなど、かなりお得になります。

登録がまだの方はこの機会に済ませておきましょう。

 

※登録無料で、半年間無料期間があります。その他、特典の詳細は下からご確認ください。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する

 

★下にPrime Studentの特典内容を載せておきますので参考にしてください。

※クリックで拡大表示できます。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する



おわりに&おすすめ記事

まとめとしては、ここで紹介しているのは初学者向けです(大事なことなので3回)。

焦らず、できればゆっくり進めていくのが理想。

あと、何度も使うので、図書館で借りるなどはやめておいた方がいいですよ。

 

最後に、紹介したものの箇所まで飛ぶリンクを用意します。

下からどうぞ。

急いでいる方向け&はじめて🔰

少し自信がある人向け

自信がある人向け

次の記事(院試まで狙う線形代数の参考書)

dodgson.hatenablog.com