ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【厳選三冊】数学科が選ぶ常微分方程式の教科書(参考書)

f:id:Dodgson:20220404172544p:plain

こんにちは、ドジソンです。

普段は『その場で勉強できる』を意識して大学数学記事を書いている者です。

参考:即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚

 

今回は常微分方程式のおすすめ参考書を紹介していくので、よければ参考にしてください。

※例えば≫この本です。

 

※記事後半で教科書を安く買う方法を紹介!最後まで必見です!

厳選!常微分方程式

いくつか挙げていくので、自分にあったものを選びましょう。

 

1.初めての方向け(教科書1冊目におススメ)

常微分方程式キャンパス・ゼミ 改訂8』馬場 敬之(2021):マセマ出版社

 

これでもか、というぐらいに丁寧に解説されています。問題練習などでしっかりと実力を付けることができる1冊です。

マセマシリーズの出来だと、個人的な感想ですが、この常微分方程式が一番ですね。

次いでフーリエ解析複素関数ですかね。

 

2.急いで勉強したい方向け

微分方程式概説 (数学基礎コース)』岩崎/千里 楳田/登美男(2014):サイエンス社

とにかく急いで終わらせたい方向けで、サッと読める&勉強できる1冊。

数学の方はもちろん、物理、工学の方にもおすすめできます。

マセマより若干難しめなので、それを基準に選べば失敗はしないでしょう。

 

※問題がやや少なめですが、教科書としてはかなりおすすめできます。問題練習をしたい方は1の方を選ぶと良いでしょう。

 

3.がっつり練習したい方向け

『演習微分方程式 (新版演習数学ライブラリ) 』寺田/文行 坂田/〓(2010):サイエンス社

何と言っても問題量の多さが良いですね。筆者も3周ぐらいこれで練習しました。

解答も全部しっかりと載っていますのでご安心を。

偏微分フーリエ変換にもつながるようになっているので、そっちに興味があるなら持っておくべきでしょう。

 

 

とりあえずこの三冊で終わりです。

もっとレベルの高いものもありますが、それはまた別の機会(記事)で紹介します。

 

教科書を安く買うコツ

上で紹介した本も含めて教科書はメルカリで安く買うことができます。

中古でも良いという方は、Amazonなどよりも安くなります。

 

例えば常微分方程式のページだと≫こちらから確認できます。

 

▼初めてメルカリを利用する方向けお得情報▼

メルカリの支払いで使える500円分のポイントがもらえる!

【手順】簡単2ステップ!

①メルカリアプリをインストールする(≫こちら

②アカウント作成時に招待コード『NKWTPJ』を入力する(完了!)

 

【注意点】おすすめの買い方のコツ

特典ポイントは約2週間後に付与となります。

※先に≫常微分方程式(メルカリ)から『いいね』で欲しいものリストに入れておき、特典ポイントが付与されたタイミングで購入を進めるとお得です。

 

Amazonで購入する方必見!お得情報

上でも紹介しましたが、Amazon Prime Studentを使うことでかなりお得になります。

登録がまだの方はこの機会に済ませておきましょう!

※登録無料で、半年間無料期間があります。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する

 

★下にPrime Studentの特典内容を載せておきますので参考にしてください。

※クリックで拡大表示できます。

≫Amazon Prime Studentに無料登録する



おすすめ大学数学参考書まとめ

おすすめ参考書まとめは下から見ることができます。

dodgson.hatenablog.com