ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【測度と確率論】確率変数とは?定義を簡単に言うには?イメージ図付き

前回の記事です。 dodgson.hatenablog.com確率空間ってなんぞや?という人は上で確認しよう。今回は続きで、確率変数のについてです。 確率変数の定義はどこまで答えるべきか 定義を簡単に言うとこうだ。 イメージ図 おすすめ記事紹介 確率変数の定義はどこ…

【証明】有界閉区間上の連続関数はリーマン可積分

はじめに 証明『有界閉区間上の連続関数はリーマン可積分』 おすすめ(次の記事など) はじめに ルベーグ積分の準備回です。 前回の記事でDarboux(ダルブー)の上積分と下積分の確認をした。 今回はそれを使って『有界閉区間上の連続関数はリーマン可積分』を…

【院試数学】複数回でロピタルの定理を使う問題

~ロピタルの定理を複数回使用~ 今回は微積の回です。学部1年~2年レベルでしょうか。 院試レベルでは京大と名大ぐらいレベルの過去問に近づけてます(解き方は似せていますが、問題は違います。著作権上の都合です)。 はじめに(ちょっとした記事の説明)…

【2022】ビッコレの『送金手数料が高い』は本当か?について。

※この記事の情報は古いですので、最新記事の方をお読みください。(取引所変更によるもの) 最新記事→ dodgson.hatenablog.com どうも、仮想通貨FXをやってるドジソンです。 今回はビットコインが貯まるポイントサイト、ビッコレの『送金手数料』について解…

【FX手法】GMMA手法とビットコインの振り返り①

今回は筆者がいつも使っているビットコインFXの手法と、 日足で見たビットコインの振り返りをしていきます。 今回使う手法はGMMA手法です。 結構使えるのでおすすめ。 振り返り GMMA手法 トレード結果 おわりに 振り返り 先に日足で振り返りをします。 12月…

BlueStacks5のファイルが削除できない時の対処法【※システムによって開かれている場合も】

この記事ではBlueStacks5のファイルが削除できない時の対処法を簡単に解説します。 筆者もBlueStacks5の削除がうまくいかずに苦戦しましたので、 同じように困っている方の助けになれれば嬉しいです。 消せるものから消していく 余計なファイルを消していく …

【使ってみた感想】キャッシュマート(CASHMART)の紹介コード(レシート買取アプリ)

レシート買取アプリやっているので、同じように興味を持っている方向けに、感想と紹介コードを載せておきます。 所謂、レビューです。 紹介コードは『BzPBJi』 使ってみた感想 気になる点 すでにキャッシュマートを始めている方向けに 他のレシート買取アプ…

ヘルダー(Hölder)の不等式とミンコウスキ(Minkowski)の不等式へ&証明のヒント【ルベーグ積分】

◆◇◆ここではルベーグ積分~関数解析で使うヘルダー(Hölder)の不等式とミンコウスキ(Minkowski)の不等式を紹介します。 と言いつつも、筆者が覚えるために書き残したメモ(記事)のようなものですがね。詳しく勉強したい方は『関数解析』の本を読んでください…

【2022】本当にアドセンスで『はてなブログpro』にするべきか(無料版を一年使ってみた感想)

はてなブログを使って一年。 無料版でがっつり記事を書いてきた身から、Proにするべきかどうか筆者なりの考えを記事にしておきます。 アドセンスの審査や収益で悩んでいる方向けにも、それについて触れておくのでよかったら見ていってください。 アドセンス…

【簡単!初心者向け】勉強の記事を書くブログの始め方【難易度や稼ぎ方まで】

ブログ始めたい!!!! 勉強の記事が書きたい!! ついでに稼ぎたい!! 「でもさ、なにしていいのか分かんねーよ」 「あ~誰か1から全部教えてくれないかな?」 「英語の記事は無理ゲー…」←これが理解できる人は上級者。 この悩み、よくわかります。 任せ…

【微分方程式500問】1,定数係数一階線形常微分方程式(問題付き)

◇◆◇ 『微分方程式500問まとめ』は下から見ることができます。 飛ばして好きなところから見たい場合は使ってください。 即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚 ◇◆◇今回から微分方程式の問題をガンガン解いていきます。 勉強し終わったも…

【2022】ビッコレの友達紹介の始め方と効率よく稼ぐ方法

ビッコレで稼ぐのは二種類あります。 (といってもビッコレというよりポイントサイト共通ではあるのですが) 一つは普通に広告利用。 もう一つは友達紹介(アフィリエイト)です。 広告利用は説明不要だと思いますし、がっつり稼ぐには向いていないのでここ…

【微分方程式500問】7,未定係数法と特解(多項式)

◇◆◇今回から未定係数法と特解についてやっていきます。 多項式、sin、cos、指数関数eでそれぞれ分けてします。※前回までの記事(全部)はここから見れます⇩ 即解決!大学数学まとめ【院試まで使える】 - ドジソンの本棚★おすすめ記事★ dodgson.hatenablog.co…

【0円(無料)で買う】『天才王子の赤字国家再生術』が面白かったのでラノベを買おう!!

いつもとは違ってアニメ・ラノベ・漫画の紹介。 今現在アニメ放送中の『天才王子の赤字国家再生術』ですが、かなり面白かったのでラノベ買うか~とAmazonで注文したところです。 0円で買うのでその話も下でします。 なのでその話でもちょこっとしようかと。 …