ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【2022】本当にアドセンスで『はてなブログpro』にするべきか(無料版を一年使ってみた感想)

f:id:Dodgson:20220402145035j:plain

はてなブログを使って一年。

無料版でがっつり記事を書いてきた身から、Proにするべきかどうか筆者なりの考えを記事にしておきます。

アドセンスの審査や収益で悩んでいる方向けにも、それについて触れておくのでよかったら見ていってください。

 

アドセンスの審査はProが必須か?

f:id:Dodgson:20210826020308j:plain

結論から。

 

無料版はてなブログでも審査に合格できます。

 

なのでアドセンスのためにわざわざProにする必要はありません。

 

もし審査に通らなかったら、記事と文字数を増やし、リライトしていけば大丈夫なはずです。

筆者も、これまでいくつかの無料ブログを使ってきましたが、はてなブログアドセンスの審査に受かりやすいように感じました。

 

このサイトの場合、記事も10記事あるかないか、文字数もそこまで多くなかったですが、普通にいけましたね。

とはいえ、勉強サイト(一応雑記ブログの形ではあるが)で、他にはないオリジナリティも意識していたので、それがよかったのかもしれませんね。

 

どうしても無料版で審査が通らないで困っているなら、この記事を見た後でもいいので他記事を見て参考にしてみてください。

 

 

運営の広告を消したいなら

スマホなどで記事を見ると、無料版はてなブログだと運営の広告が上部、記事下に入れられます。

 

スマホだと記事が見にくいうえに、さらに上部に広告を入れられるのは邪魔ですし、読者が出ていくので困るものですが、これに関しては我慢する方がいいと思います。

Proで運営の広告を消せますが、そこまで(お金払ってまで)しなくても……と。

 

どうしても気になるならProにするのもありですが。

 

そもそもの話、アドセンスの収益なんて微々たるものなので、普通に『もしもアフィリエイト』や『A8.net』などで報酬の高いものを使った方がいいと思いますがね。

アドセンス1件成立したところで、数十円ですし。

それに比べて、A8.netなら1件で5000や1万いきますからね。

 

なのであまりアドセンスに拘らなくてもいいと思います。

A8.netがまだの方は下からどうぞ。

px.a8.net

 

アドセンスで十分期待できそうな場合

f:id:Dodgson:20210831001510j:plain

ある程度PVがあって、アドセンスからも収益を得ているなら、運営の広告を消して利益の最大化のためにproを選ぶ人もいるでしょう。

 

ただ、はてなブログは重いので、proに変えたとしても、記事が見られやすくなる、検索上位にいきやすくなる、なんてことは期待できないと思います。

(それよりも、記事内で使用している画像を小さくする、アフィリエイトリンクを減らすなどで、proに頼らなくとも自分で改善できます)

 

なのでいっそproにする余裕があるなら、有料版のワードプレスにする方がいいでしょうね。

そして記事をそっちに移すもよし、新しくワードプレスで始めるもよし、です。

はてなブログの無料版で十分にアドセンス収益を得ているなら、新しくブログを始めても問題なく軌道に乗れるはず。

 

コノハウイングは独自ドメイン無料ですし、速度も最速なのでこれがいいでしょう。

ちょうどワードプレスの始め方の記事を書いているので、参考までに。

dodgson.hatenablog.com

 

それでも『はてなブログ』を選ぶ理由

筆者もワードプレスを使っていますが、はてなブログも同じぐらい使っています。

 

サイトが重い、記事がインデックスされない等、色々困ったことがありますが、ブログ本来の目的として『記事を書く』ことに適しています。

 

とにかく、はてなブログは記事が書きやすいのですよね。

ワードプレスは……慣れたらまあいけるのですが、やはり書いている記事の様子が見にくいです。

 

周りがワードプレスワードプレス!と言っている中、はてなブログを使っている人がまだまだ多いのはこういう理由があるからなのではないかと思います。

 

筆者も、もちろんこれからもはてなブログを使うつもりですし、無料版で記事を書いていきます。

ということで、これからもよろしく『はてなブログ』。

 

ついでに『サイトが重い、記事がインデックスされない』問題をなんとかしてください。