ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【集合・位相】ハイネ・ボレルの被覆定理~コンパクトと有界閉集合~

はじめに

この記事では『ハイネ・ボレルの被覆定理~コンパクトと有界閉集合~』を確認します。

※間違い、ご指摘などがあれば(https://twitter.com/Dodgson_007)のDMにご連絡ください。
お問い合わせフォームからもどうぞ(https://dodgson.hatenablog.com/about

一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩
dodgson.hatenablog.com

コンパクトと有界閉集合の関係

本題に入る前に、被覆定理の『被覆』って何ぞや、という方は
『被覆と開被覆』の記事で確認してほしい。
dodgson.hatenablog.com
さて、

ハイネ・ボレルの被覆定理を考える前に、

コンパクト、有界閉集合の関係を確認する。

 

X距離空間とし(ただしX=\mathbb{R} ^{n}とする)、

Xの部分集合Aにおいて①と②は同値関係にある。

 

Aはコンパクト

A有界閉集合

 

これらの証明は教科書参考書に譲り、ここでは事実のみ記す。

※詳しい解説は以下の『集合と位相』に載っている。

↑余裕があるなら持っておこう。

 

さて、話を戻して、これらの関係をハイネ・ボレルの被覆定理という。

 

ハイネ・ボレルの被覆定理のあれこれ

ハイネ・ボレルの被覆定理より有界閉集合⇒コンパクトをいう場合が多い。

ほとんどこれ。

逆はあまり。

ただし、例外※(有界閉集合だからコンパクトとは言い切れない件 - ドジソンの本棚)もある。

また、

ハイネ・ボレルの定理

a\leq bに対して閉区間\mathbb{R}のコンパクト

※ただしa,b\in \mathbb{R}

 

こっちも使えるようにしたいところ。

証明は少々長い。

こちらの証明も上で紹介した『集合と位相』に載っている。

なので(証明は)そちらに任せる。

 

コンパクトの性質

ついでにコンパクトについて覚えておきたい定理があるので確認する。

 

定理①:コンパクト空間の任意の閉集合はコンパクト

定理②:ハウスドルフ空間Xの任意のコンパクト集合はX閉集合

 

ハウスドルフ空間Def

X位相空間とする。

任意のx,y\in Xに対し、x\neq yならば、xの開近傍Uyの開近傍Vが存在して、

U\cap V= \phi

これを満たすXハウスドルフ空間という。

おわりに

今回は定理の確認をした。
証明は各自でやるか、あるいは以下の『集合と位相』にて。

普段は数学記事書いているので、↓こちらも(勉強したい方は)どうぞ。
dodgson.hatenablog.com