~例題で慣れる同次形の微分方程式~
はじめに
大学数学で困ったことがあったら、このサイト『ドジソンの本棚』!!
大学数学記事一覧はコチラ
この記事では微分方程式の『同次形』を例題を使って練習します。
前回の初級編がまだの方はそちらから見てください。
前回↓
また、例題は大学で講義の時に練習用で作ったものを使用しています。
できるだけ間違いは無いようにチェックはしましたが、もしありましたら連絡してください。
当然ですが、画像を含め、当サイトの無断転載は厳禁で。
勉強の際に参考にするのはご自由に。
※間違い、ご指摘などがあれば(https://twitter.com/Dodgson_007)のDMにご連絡ください。お問い合わせフォームからもどうぞ(https://dodgson.hatenablog.com/about)
◎できれば記事の最後まで読んでくれると助かります。
例題で慣れる同次形の微分方程式
① を解く。
と置き、変数分離形に持っていく。
そこで、①に代入して、すすめよう。
また、を使うことに注意。
と、ここまでくればあと少し。
より、
左辺のはであるので、これを使う。
終わり。
解説
またはが式の中にあったらと置くのがポイントで、変数分離形に持っていくために必要ですね。
あと、Cは任意定数なので最後らへんのをCにねじ込むのもアリでしょう。
というわけでこれまで初級から始まって上級まで来ましたが、微分方程式はまだまだこれからです。
むしろ今までは基本で、プロローグにすぎません。
次回からはもっと踏み込んでやっていきます。
ベルヌーイの微分方程式もやりますので一緒に頑張りましょう。
続きは次の記事で。
続きの記事のリンクはこのページの一番下にあります。
最後に、いつもおススメしている参考書、マセマの微分方程式と追加でおすすめの演習本を紹介します。
まだ持っていないなら買っておきましょう。
特に、演習の方はおすすめです。実際に見てみましたが、問題量が多くよい練習になりそうです。
↑ここからどうぞ。
◎Twitterやってます、フォローお願いします(https://twitter.com/Dodgson_007)
・ブログで間違い箇所があれば、TwitterのDMで教えてください。
★必見★大学数学の勉強がネットで できます!
おすすめ記事
次↓
微分方程式一覧↓