ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【LaTeX】連立方程式の様々な記述方法と例


LaTeXを使用して文書を作成する際、数学的な式や連立方程式を美しく記述することができます。
この記事では、LaTeX連立方程式を記述する方法について詳しく解説します。
以下に具体的な例を示しながら、LaTeXでの連立方程式の記述方法を説明します。

★おすすめLaTeX教科書・参考書★

1. align環境を使用した連立方程式:

LaTeX連立方程式を記述するために、align環境を使用できます。以下は例です。

   \begin{align}
       2x + y &= 5 \\
       3x - 2y &= 8
   \end{align}

出力:

align環境を使うと、各式のイコール記号が揃えられ、見やすい連立方程式が得られます。

2. aligned環境を使用した連立方程式:

aligned環境を使用して、連立方程式を中央揃えにすることもできます。以下は例です。

   \begin{equation}
       \begin{aligned}
           2x + y &= 5 \\
           3x - 2y &= 8
       \end{aligned}
   \end{equation}

出力:

aligned環境を使用することで、方程式が中央揃えになり、読みやすくなります。

3. cases環境を使用した連立方程式:

cases環境を使って、連立方程式を中括弧 `{` で囲んで記述することもできます。以下は例です。

   \begin{equation}
       \begin{cases}
           2x + y = 5 \\
           3x - 2y = 8
       \end{cases}
   \end{equation}

出力:

cases環境は中括弧で式を囲むため、連立方程式をわかりやすく表現できます。

これらの方法を使用して、LaTeX連立方程式を記述することができます。
連立方程式は数学的な表現を強調するために重要な要素であり、LaTeXを使用することで美しい数学的な文書を作成できます。

おすすめLaTeX教科書・参考書

卒論・修論作成時に、LaTeXを使用する必要があります。
※参考:LaTeX - Wikipedia
しかしながら、忙しい時期に追加で覚えることが増えると、時間が無く困ります。
そこで、筆者(私)が作成した『はじめてのLaTeX ~初心者向け入門書~』がおすすめです。

本書は、初心者向けにわかりやすく、可能な限り早く習得するために作成しました。
また、≫Kindle Unlimitedの利用者であれば無料で読めます。
※通常購入をする場合でもかなり安く買うことができます。

◇◆◇
≫Kindle Unlimitedに登録すると、30日間無料で利用でき、他者出版物の対象書籍も読み放題になります。
興味がある方は、是非お試しください。