ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【LaTeX】ページ番号を非表示にする様々な方法と例


LaTeX文書を作成する際、一部のページやセクションでページ番号を非表示にしたい場合があります。
この記事では、LaTeX文書でページ番号を非表示にする方法について詳しく解説します。
具体的な例を示しながら、LaTeXでページ番号を非表示にする方法を説明します。

★おすすめLaTeX教科書・参考書★

1. 特定のページでページ番号を非表示にする:

特定のページでページ番号を非表示にするには、そのページの前に次のコマンドを挿入します。

 \thispagestyle{empty}

たとえば、タイトルページや目次ページなどでページ番号を非表示にする際に使用できます。以下は例です。

   \documentclass{article}
   \begin{document}

   \title{タイトル}
   \author{著者名}
   \date{\today}
   \maketitle

   \thispagestyle{empty} % タイトルページのページ番号を非表示にする

   \tableofcontents

   \section{セクション1}
   本文...

   \end{document}

2. 全体のページ番号を非表示にする:

ドキュメント全体でページ番号を非表示にするには、ドキュメントクラスを指定する際に次のようにオプションを追加します。

 \documentclass[pagestyle=empty]{article}

この方法で、全てのページのページ番号を非表示にできます。

3. 一時的にページ番号を非表示にする:

特定のページだけでなく、一時的にページ番号を非表示にする場合は、以下のコマンドを使います。

 \pagestyle{empty}

これにより、その時点からページ番号が非表示になります。
必要なページで再びページ番号を表示させたい場合は、を使用します。

 \pagestyle{plain}

これらの方法を使用して、LaTeX文書でページ番号を非表示にできます。
ページ番号の非表示は、タイトルページや目次ページなどで美しい文書を作成するために役立ちます。

おすすめLaTeX教科書・参考書

卒論・修論作成時に、LaTeXを使用する必要があります。
※参考:LaTeX - Wikipedia
しかしながら、忙しい時期に追加で覚えることが増えると、時間が無く困ります。
そこで、筆者(私)が作成した『はじめてのLaTeX ~初心者向け入門書~』がおすすめです。

本書は、初心者向けにわかりやすく、可能な限り早く習得するために作成しました。
また、≫Kindle Unlimitedの利用者であれば無料で読めます。
※通常購入をする場合でもかなり安く買うことができます。

◇◆◇
≫Kindle Unlimitedに登録すると、30日間無料で利用でき、他者出版物の対象書籍も読み放題になります。
興味がある方は、是非お試しください。