ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【LaTeX】表の位置を調整するシンプルな方法と例


LaTeXで文書を作成する際、表の位置を調整することは重要です。
表が文書内で望む位置に表示されるようにするには、いくつかの方法があります。
この記事では、LaTeXで表の位置を調整する方法について詳しく解説します。
具体的な例を示しながら、LaTeXで表の位置をカスタマイズする方法を説明します。
はてなブログの仕様上の問題で、コードを画像に変換しています。

★おすすめLaTeX教科書・参考書★

1. table環境の位置指定:

LaTeXでは、table環境を使用して表を挿入します。
表の位置を調整するには、table環境にオプションを指定します。以下は例です。

[h]は表を「ここ」に表示しようとすることを指定しますが、他にもオプションがあります(例: [t]はページの上部、[b]はページの下部など)。

2. begin{table}内でのcenteringコマンド:

表を中央揃えにしたい場合、内でコマンドを使用しても良いです。以下は例です。

この方法を使用すると、特定の表だけを中央揃えにすることができます。

3. captionコマンドを使用してキャプションを追加:

表にキャプションを追加することも位置調整の一環です。
コマンドを使用して表にキャプションを追加し、表の位置を調整できます。

これらの方法を使用して、LaTeXで表の位置を調整できます。
文書内で表を正確な位置に配置することで、読者にとって情報がわかりやすくなります。
必要に応じて、適切なオプションとコマンドを使用して表の位置とスタイルを調整しましょう。

はてなブログの仕様上の問題で、記事内のコードを画像に変換しています。

おすすめLaTeX教科書・参考書

卒論・修論作成時に、LaTeXを使用する必要があります。
※参考:LaTeX - Wikipedia
しかしながら、忙しい時期に追加で覚えることが増えると、時間が無く困ります。
そこで、筆者(私)が作成した『はじめてのLaTeX ~初心者向け入門書~』がおすすめです。

本書は、初心者向けにわかりやすく、可能な限り早く習得するために作成しました。
また、≫Kindle Unlimitedの利用者であれば無料で読めます。
※通常購入をする場合でもかなり安く買うことができます。

◇◆◇
≫Kindle Unlimitedに登録すると、30日間無料で利用でき、他者出版物の対象書籍も読み放題になります。
興味がある方は、是非お試しください。