ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

ニュースサイトアプリのトップ記事の移り変わり

ジャンルこそ違えど、質の良いブログを目指してます。
どうも、ドジソンです。
今回は『ニュースサイトアプリのトップ記事の移り変わり』について。

 

普段僕は身の回り、目の届かない所で何が起きているのか知るために、ニュースアプリを利用しています。

新聞でもテレビでもありません。ニュースアプリです。

(新聞やテレビは偏向報道やらで信用できないのでこれから先も使うことはないでしょう。)

 

付け加えるなら、プラスアルファとしてTwitterのニュースも見ています。

Twitterの場合、速報などが知れて便利ですよね。

表ではNGな裏の事情を知れるのも魅力だと感じています。

ただ、こちらは嘘の情報もそれなりにあるので、『嘘を嘘だと見抜く力』が必要になってきますがね。

 

さて、本題に移りましょう。

ニュースアプリでは起動すると、まずトップ画面が表示されるようになっています。

そこでは、ジャンルはバラバラ、できるだけ多くの人の興味を集めそうな記事がまとめられています。

(正直、僕としては政治と経済しか興味ないので鬱陶しい(邪魔なものは要らない)と感じているのですが。)

それでも目に入ってしまうので、せめてどんな記事をまとめているのかぐらいは確認はします。

すると、流行というものが見えてくるのですよ。

ネットユーザーは何を求めているのか、というね。

これについて話したかったからこそのタイトルなのですが。

 

それで。

トップ記事の移り変わりで目立ったのはやはり、芸能人→ユーチューバーですね。

まあ、そりゃそうでしょう、という話。

スマホから見るわけで、YouTubeの方が身近なのでユーチューバーの方がネタとしても需要があるからそうなったわけですが。

むしろ、いつまで芸能人の記事、トップに載せてるの(笑)

という感じで見てました(記事の見出しだけ)

 

あとは、新型コロナのニュース記事も多くなりましたね。

これは当然と言えば当然ですが。

ただ、毎日のように数字だけ出して何人、何人としか書いて無い記事は感心しませんね。

「東京で過去最多!」

「千人超えた!」

こういうのは見ている人の不安を煽るだけになってしまいます。

しかも僕としては

……で、だから何?となりますよ。

具体的に、対策はどうすればいいのか、薬、ワクチンの今は?

を記事にすべきだと思うのですが、どうでしょう。

 

 

~~~

ここから先はタイトルとはずれる内容ですが。

 

これだけは断っておきます、僕はユーチューバーの記事に興味はありません。

理由は単純、得られるものが無いから。

○○がどうだったかとか、収入がどうとか、普段何してるとかを知って

何になるの?

明日から何の役に立つの?

と言いたいですね、ハイ。

~~~

 

さてさて、今回言いたいことはこれで終わりなので、ここらへんにしときます。

それでは、また。