ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【完全無料】モチベと力を付ける勉強ブログの始め方(+稼ぐ)

f:id:Dodgson:20220318133258j:plain

 

ここでは勉強ブログの始め方を解説します。

イマイチ成績が伸びないな、モチベが……という方も大丈夫。

ブログをやると、それらを解決し、ついでに広告収入からお小遣いも稼げるので一石二鳥以上です!

勉強したことがお金になるとモチベも上がります!!

 

この下で、準備完了まで全部教えるので安心して読んでください。

 

ただし、PCで始めることを想定しているので、もしスマホでこのサイトを見ているならば、PCの方にしてください。

※もう一度検索する場合: Google検索で『ドジソンの本棚』で検索すればこのサイトが出てきますので、その後『勉強ブログの始め方』に進んでもらえばOKです。

 

ブログを始めよう

早速、ブログの始め方(開設)の説明に移ります。

どんな記事を書けばいいの?という疑問には最後で答えているので、
とりあえずここでは、考えるよりも作業の方に集中してください。

 

それではいきましょう。

 

 

ブログには有料と無料の二種類があります。

当たり前ですが、有料版の方が稼ぐ力があります。

筆者もがっつりアフィリエイト記事を書くときは有料の方を選びます。

 

ですが、初めてブログをやる、勉強ブログであれば無料で十分だと思います。

もちろん無料ブログでも稼げますのでご安心を。

 

さて、無料ブログを始めるとして、どのブログサービスを選ぶべきでしょうか。

これに関しては二択。

はてなブログか、wpxブログです。

 

はてなブログは無料ブログの中でもトップレベル、PVも集めやすいブログでおススメ。

設定もすぐにできるので迷ったらここ。

blog.hatena.ne.jp

 

あるいは、wpxブログでしょうか。

wpxブログは無料版ワードプレスでして、将来的に(広告収入等で)稼ぐサイトにしたいならこちらを選ぶべき。

はてなブログだと『サイトが重い、記事が検索結果に載りづらい』などの欠点があるのでそれが嫌ならwpxブログにしましょう。

※もちろん、はてなブログでもカスタマイズ次第では上の欠点も克服できます。(が、大変です)

px.a8.net

 

サイト登録が完了したら

上のサイトの登録が終わったら、次にアフィリエイトサイトに登録します。

これをしないと何も始まりません。

 

アフィリエイトサイトを使うことで記事内に広告を貼り付けることができます。

自分にあった広告も見つかります。

例えば、大学生向けのブログにしたいなら『就職系』の広告、資格を取るための勉強ブログにしたいなら『資格系』の広告があります。

 

よくある質問でGoogleアドセンスってどうなの?とありますが、これは審査が厳しく時間もかかり、おまけに報酬も少ないのでおすすめできません。

アドセンスでやっていきたいなら、まずは記事をたくさん書いてPVを集めましょう。

 

ということで、下で有名なアフィリエイトサイトを紹介します。

無料なので、全部登録しておきましょう。

審査もないのでサクッとできます。

 

1つ目、A8.net

超有名で、広告数もかなり多い。おそらくアフィリ系では一番。

px.a8.net

 

登録できましたか?

次に進みます。

 

2つ目、もしもアフィリエイト

Amazon楽天の商品を紹介するために使います。

勉強系サイトでは本紹介などで稼ぐのが主流なので必須です。

 

このサイトを使うことで、下のようなリンクが使えるようになります。

どうですか?綺麗ですよね。

下のバナーから登録できます。

※別タブで開いてください(右クリック後、新しいタブで開く)。

終わりましたか?

ちゃんと別タブで開きましたか?

そうでないと次に進めないので。

 

では次いきましょう。

 

3つ目、アクセストレード

就職系など大学生(以上)向けの広告が多いです。

理系向けのイメージが強いですね(+経済)。

h.accesstrade.net

 

以上、アフィリエイトサイトの登録は終わりです。

筆者はこの倍以上使っていますが、それは慣れてからでいいでしょう。

ただし上の3つは先に!

 

準備できたら

ブログの設定が終わりアフィリエイトサイトの登録が終わったら、早速記事を書いていきましょう。

最初は10記事を書くことを目標にして頑張りましょう。

慣れてきたら100、150と書いていけます。

 

大体ですが、成果が出るまで早くて3か月、遅くても5,6か月ですかね。

とりあえず継続することが大事です。

 

記事を書くと言ってもどんなこと書けばいいの?と困っているのなら、このサイトの記事を参考にしてください。

ぶっちゃけ記事にルールなんてないですから、好きに思うように書いていくのもいいでしょう。

筆者も始めた頃は手書きのメモを写真で撮ってブログ記事に張り付けるぐらい手抜きでしたからね。

 

※それでも迷うのであれば、Twitterまでご相談ください。

この記事を見て、始めたと言ってくれればアドバイスします。

おまけ

オマケ程度に。

検索結果上位を狙ってがっつり稼いでいくブログを作りたいなら、無料ブログでは限界があります。

ではどうすればいいかですが、それは有料のブログを使うしかありません。

無料でなくなるのでここでの説明はしませんが、興味があるなら(財布に余裕があるなら)、下の記事を読んで始めてみてください。

 

dodgson.hatenablog.com