ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【参考書紹介&目次】『(改訂)関数解析入門』はおすすめ?内容とレベルは?(関数解析)


ここでは『(改訂)関数解析入門』の紹介をします。

買う時の参考にしてください。

下では『本の説明→目次→どこで買うのがおすすめか→まとめ』の順で見ていきます。

☆記事を読む前に☆

今、『みんなの銀行』アプリを始め、
招待コード『RJoTQXYv』を入力すると1000円タダでもらえます!

(※最短翌日(~2,3日)入金され、セブンATMから出金可)

使い道は自由!ここで紹介している本の購入に使ってもOK☆

紹介コードをコピーする

アプリ→https://app.adjust.com/2tho638

(改訂)関数解析入門

タイトルから注意してほしいのは、似たような本が存在するということです。

下に今回紹介する本を載せるので、先に確認してください。

リンク先の情報も見ておきましょう。

※特に著者名。

 

また本の情報ですが、171ページということで、すぐに読み終えることができるでしょう。

筆者の場合、2,3日で終わりました。

 

レベルからするに、関数解析の1周目におすすめです。

3~4周目の確認でも使うので、買って持っておくことを勧めます。

価格の方も安いので問題ないでしょう。

 

次は目次を見てみましょう。

目次(本の内容)

著作権上の都合により、詳しく載せることはできません。

ここでは簡単に、どういうことが学べるのか紹介します。

 

さて、内容ですが。

バナッハ空間→ヒルベルト空間→超関数、そして付録でルベーグ積分の勉強ができます。

章末に演習問題も付いているので、問題を探している人にもおすすめ。

単に、定義&定理の確認用として持っておきたい人にもおすすめ(ページ数が少ないので)。

 

全体的に、数学科向けなイメージですが、工学の方でも十分に使えるはず。

 

ルベーグ積分に関しては簡単に説明されており、ルベーグ積分を知らない人でも理解できるようになっています。

ただし、ルベーグ積分を本格的に学ぶ、そうでなくても使えるようにしたいなら、別に本を持っておくべきですが。

(※例えば、この記事で紹介している本など)

 

どこで買うべき?

発売日が1994年なので、大学で買うのは難しいかもしれません。

図書館も微妙ですね。

 

※この本はページ数が少なく、確認に向いているので、そもそも図書館で借りるのは向いていません。

 

筆者が確認した限りでは、Amazon楽天で買った方がよさそうです。

価格は下から確認してください。

まとめ

Amazonで買うなら、Amazonギフト券が使えます。

ポイントサイトなどで簡単にAmazonギフト券ゲットできるので、ここで紹介した本を買う、買わないにかかわらず、とりあえずやっておくことを勧めます。

 

※筆者はポイントサイトでポイントを貯めてAmazonギフト券に交換し、何十冊も0円で買い物をしています。

☆下から始めると特典がもらえます。(詳しくはサイト登録後に確認しましょう)

www.pointtown.com

 

☆本を買う時は少しでもお得に☆