ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

はてなブログでlatexの数式を利用したらアクセスが上がった件

はてなブログlatexの数式を利用したらアクセスが上がった件

f:id:Dodgson:20210728194808j:plain

 

はじめに

こんにちは、ドジソンさんです。

今回はlatexについての話です。

 

さてさて。

いつも数学記事を書いてるのですが、その多くが紙に書いて画像にしてブログに貼り付けただけでした。

 

しかし、全然アクセスが集まらないこと、困りました。

しばらく経っても変化なし。

そもそもGoogleに登録すらされなく、当然検索にもひっかからないんですね。

 

これをなんとかしようとしたのが2021の5月です。

めんどうだとは思いつつ、latexに変換することにしました。

 

latexにすると…?

f:id:Dodgson:20210826013615p:plain

latexに変換、変換!

地味な作業を続けること3か月。

多くの記事の変換作業が終わりました。

 

すると、

記事がGoogleに登録され、

Bingからの検索がほとんどだったのが、Googleに変わり、

アクセスも約3~5倍に上がりました。

もっと記事を書いていけばさらに期待できそうです。

 

もちろん、latex以外にもすべきことはしましたよ。

サチコに記事の登録、ちょっとしたSEO対策など。

 

原因と思われるもの

f:id:Dodgson:20210823104023j:plain

やはり、latexの数式を利用したことで、

今まで画像だったものが

しっかりとした文字と認識され、

それがSEO的によい方向に働いたようです。

 

ようは文字量、キーワードでしょうね。

 

ただ、ちょっと困ったこともありまして、

それがページを読み込む際に、

latexの数式変換が行われまして、

若干重くなるんですよ。

 

あまりページが重いのは、SEO的にもよろしくないので

気を付けたいところです。

 

といっても数式を減らすぐらいしかやることないのですが。

はてなブログさん、お願いなのでページを読み込む際に軽くしてください…!

 

 

今後の記事について

今後どうするかですが、

数学記事も結構書いてきたので、

他のジャンルの記事も書いてみようと思います。

英語など。

 

せっかくA8.netに登録してますし、使わないのはもったいないですからね。

 

スタディサプリの英語記事とか前々から書きたかったので

次はそれにしようかな、と。