ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

院試数学対策の準備は何すればいいのか

ジャンルこそ違えど、質の良いブログを目指して。
どうも、ドジソンさんだ。(https://twitter.com/Dodgson_007
今回は『院試数学対策の準備』について。

 

院試数学の対策をぼちぼちやってるドジソンさんです、はい。

僕の場合、外部派なので大変な方だと思います。

それを知ってるので準備はしっかりしてるつもりなのですが、どうなることやら。

まあ落ちても受かるまで何年も挑戦するつもりですが。

 

初めに言っておきますが、三年の前半くらいまではしっかりと講義で学んだことを理解するのに力を入れるべきだと思います。話はそれからで。

 

さて。

既に多くの記事で院試対策を書かれてる方もいますが、それでも一応自分なりの対策を書いておこうかと。

 

まず、基本として、マセマシリーズは一通りやっておきました。

大体の所はこれで対応できるでしょう。

ただ、基本をしっかり理解するのは大変です(当たり前)ので、油断しないように。

 

ですが、もっと上を目指すなら、物足りないかと。

○○演習系の本だとか、過去問で慣れておく必要がありそうですね。

なので時間もそれなりに確保しておくべきだと思われます。

僕の場合もそのつもりで勉強してます。

 

最後に英語対策ですが、とりあえず洋書読んで練習しておこうかと。

僕の受けたいところはTOEIC等受ける必要がないので、それは助かったな、と。

(ただし、試験の科目で英語がある)

 

今、書いておけるのはこれくらいでしょうか。

もっと詳しく書いてもいいのですが、それはちゃんと合格してからにします。

 

★難しかった問題はたまに記事にして書いていくつもりですので、

院試数学の勉強したい方は僕のTwitterドジソン (@Dodgson_007) | Twitter)をフォローしておくと便利です。そこでお知らせします。

あるいは、僕のブログのホームをブクマするのもいいでしょう。たまに関係ないことも書いてますが、とりあえず院試対策記事はタイトルに【院試数学】を入れるのでそれで判断してください。

 

以上、終わり。

では、また。

 

~~~

Twitterやってます、フォローお願いします(https://twitter.com/Dodgson_007
・ブログで間違い箇所があれば、TwitterのDMで教えてください。