ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【伸びない人向け】YouTubeの再生数を増やすためにできること【広告はダメ】

f:id:Dodgson:20210920222423j:plain

f:id:Dodgson:20210831115922p:plain

YouTubeで動画投稿してるけど、全然再生数が伸びない」

「頑張って編集したのに1桁2桁」

「広告出すか?ホントに効果あるの?」

 

再生数が伸びない人はたくさんいます。

本記事では上のような疑問、悩みを解決していきたいと思います。

 

※記事筆者の場合

僕も5年間動画投稿しています。

その中で何度も失敗と成功を繰り返しながら再生数を1桁→4桁まで伸ばしました。

(5桁の動画もありますが、平均4桁です)

決して多くはないのですが、「伸びる動画の特徴」というものがわかってきました。

今回はそれをお教えします。

 

よくある誤解(これはダメ)

f:id:Dodgson:20210826020308j:plain

再生数を伸ばす方法はたくさんあります。

その中でも、「これはダメ!」というのが広告を使うこと

 

確かに再生数を伸ばしていくためにはまず『自分を知ってもらうこと』が必要なので、広告を使うのも間違いではありません。

間違いではないのですが、おすすめはできないのです。

 

例として、

実際に、広告を出している人のその後の動画を見てみましょう。

すると、どの動画も1桁、2桁。

何が原因かというと、これは『伸びる動画』の特徴を理解できていないからなんですよね。

もっといえば、視聴者が求めているのは何か、ということ。

 

結果、広告でお金を取られるだけにおわります。

なので、おすすめできないのですよね。

 

じゃあ、なんで広告があるの?

どんな人が得してるの?

これについては、

例えばアプリの宣伝などで利用している人ですね。

アプリでは広告や課金などのシステムがあるのですぐに広告費を回収できるから、あるいは成果を得るまでが早いなどの理由からです。

 

そんなわけで、広告は限られた一部の人向けだと考えた方が良いでしょう。

 

+α

加えて言うなら、コラボも微妙です。

コラボするなら、徹底的に準備万端で、する必要があるからです。

 

コラボで、

確かに横の流れは作れますが、それで増えるのは『チャンネル登録者』であって、再生数ではないです。

もっと言わせてもらうと、

再生数=その人の面白さ(ためになる等)

なので、そんなに甘くないです。

ようは、

チャンネル登録者はチャンネル登録者であって、毎回の視聴者ではないんですね。

 

 

例として、

新人VTuberとかコラボよくしていますよね。

そして、チャンネル登録者もまあまあ多いです。

でも、再生数が伴っていません。

本当に、惜しいなあ、と感じます。

 

やるなら

コラボ→チャンネル登録者を増やす(知ってもらう)→人が多いうちに『伸びる動画』を投稿する

ですね。

このサイクルを狂ったように続ける必要がありまして、しんどいです。

 

 

ここで必要になるのは『伸びる動画』を理解し、その後、コラボする。

失敗している人はこの順が逆で、とりあえずコラボ、というのが多いです。

 

実力がある人だけに通用する方法

動画サイトから動画サイトへ。

tiktokYouTube

ニコ動→YouTube

などで成功している人がいますが、これはよっぽど実力が無いと無理です。

例外中の例外なので、もしこれを狙っているなら、やめた方がいいです。

 

地道にコツコツとやっていく方が確実だと思いますね。

解決策:できることは2つ(確実なもの)

f:id:Dodgson:20210920230632j:plain

上でも書いてますが

まず『自分を知ってもらう』必要があります。

そのためには、検索流入が必須となってきます。

 

僕の場合も、検索流入に助けられて今のチャンネルがあります。

下の画像を見てください。

f:id:Dodgson:20210920231736p:plain

f:id:Dodgson:20210920231800p:plain

この通り、やはり再生数のうち、検索流入が多くなっています。

これは、まだいい方で、昔はGoogle検索とYouTube検索以外ほぼ0%でしたからね。

 

まずは、検索流入Google検索とYouTube検索からを狙う)

『〇→YouTube』この人の流れを作り出すのです。

そこで使うとしたら

SNSかブログの二択ですね。

ただ、SNSは集客でも時間取られますし、Twitterでもツイートはすぐ埋もれるので微妙です。

ここまでいうと一択しかありませんが、ブログやりましょう。

 

ブログなら、『記事→YouTube』の流れができますからね。

すると、動画自体も検索でヒットするようになり、Google検索から見に来てくれます。

 

そして、この流れで来てくれた人は、固定ファンになりやすいので、安定した再生数につながります。

 

で、ブログをやっているとSEOに詳しくなるので、今度はYouTube検索でも狙いに行くことができるのです。(※SEOとは、簡単に言うと検索されるための対策のこと)

 

まさに、一石二鳥……いや、それ以上です。

 

 

これで成功した有名人なら、ヒトデブログのヒトデさん、マナブログのマナブさん、などですね。

上手に『ブログ→YouTube』の流れを作って10万人以上のチャンネルを作っています。

さらに、ブログで『稼ぐ』を理解しているので、

『ブログ→YouTube→ブログ』まで流れができているのは、さすがとしか言いようがありません。すごすぎ。

 

ブログの始め方は下の記事で説明しているので、参考にしてください。

大学生向けとタイトルにありますが、それ以外(老若男女)でもOKです。

ただし、ブログを始めるには、ほんの少しお金が要ることは覚えておいてください。

(※サーバーレンタルで最初だけお金を使います。)

≫【超簡単大学生向け】とにかく安く始めるブログのやり方(稼ぐ人向け)【WordPress】 - ドジソンの本棚

 

伸びる動画を作ろう

上で散々『伸びる動画』を言ってきたので、そろそろ説明していきます。

 

これについては、ジャンルによって異なります。

ブログ動画にはブログ動画の、

ゲーム実況ならゲーム実況の、

旅行動画には旅行動画の、

それぞれのやり方があります。

 

もちろん、編集に力を入れる、サムネをよくする、流行に乗るなど、

共通して、できることはありますが、

これはして当然、皆やっていることなのです。

 

そうではなくて、もっと根本的な所を積み重ねる必要があります。

 

これに関しては、成功している人の真似をするのが一番効率が良く、確実です。

そんなこと言われてもよくわかんねえ!

と、思いますが、彼ら彼女らは電子書籍などの形で解説しているので、そこで勉強すればいいだけの話です。

 

どこがおすすめか、ですが。

情報商材を販売している怪しいサイトはやめましょう。

選ぶなら有名所がいいですね。

 

なので、

Amazonに、たくさん解説している電子書籍があるのでそこがいいでしょう。

Kindle Unlimitedを使えば、無料で読み放題できるので、お金が無い人でも安心です。

 

詳しく説明すると、

Kindle Unlimitedは1か月無料体験なのです。

なので、1か月以内にやめれば完全無料でできるという仕組みです。

『伸びる動画の作り方』の勉強なんて、1週間あれば余裕に終えれるので問題ないでしょう。

 

Kindle Unlimitedを始める→1週間勉強→Kindle Unlimitedをやめる

これで完全無料です。

 

ついでに、漫画でも読むといいでしょう。

今ちょうど、Kindle Unlimitedでゆるキャン△が無料で読めますし、他、きんいろモザイクとか色々有名漫画が無料なので、おすすめですよ。

≫Kindle Unlimitedの登録はこちら

 

考えるより、動く。行動しないと始まらない。

f:id:Dodgson:20210728193614j:plain

当たり前ですが、待っていても何も来ません。

現状の打開には動く必要があります。

 

じゃあ、いつ行動するの?というのは聞かないでください、今すぐに決まってますので。

 

今、ここがあなたの分かれ道です。

 

このページを閉じて、結局伸びない動画を作り続けるか。

 

ブログをやるなり、Kindle Unlimitedなどで伸びる動画を知り、成功につなげるか。

 

あなたはどちらですか?