ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【簡単解決】はてなブログの記事を検索してもらうための対策

はてなブログの記事を検索してもらうための対策

f:id:Dodgson:20210515133506j:plain

こんにちは、ドジソンです。

 

今回は、はてなブログを使っているあなたに『記事を書いたのに検索されない』この悩みを解決すべく解説したいと思います。

※この『検索されない』というのは何通りかの解釈ができまして、

具体的には、PVが増えない、そもそも検索結果に表示されないなどですね。

 

また、『Googleサーチコンソール(サチコ)』などである程度対策したものの、効果が得られなかった場合の対策も、お教えします。

 

実は僕自身、少し前まで、この問題に直面していまして、やっと解決したのですね。

なので親近感持って最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

ただし、対策したことを全て話すと長くなりすぎるので何回かに分けて解説するのであらかじめ言っておきます。

 

 

 

記事を検索してもらう(確認)

f:id:Dodgson:20210218121044j:plain

確認ですが。

まずもって、はてなブログの記事を検索してもらいたいと思っているということは、

あなたが

PVを伸ばしたい(記事を見てもらいたい、収益増加のためなど)

検索したときに自分の記事が表示されたい(欲を言えば検索ランキング上位に)

この状況下にあるであろうことが考えられます。

 

さて、どうすればよいのでしょうか。

これらについて一つずつ見ていきましょう。

 

前半ではPVを伸ばすための対策

後半では検索結果に表示されるための対策

となっています。

 

PVを伸ばしたい

f:id:Dodgson:20210515140839j:plain

ここではざっくり解説して詳しくは別記事を用意するのでそちらに任せます。

 

 

さて、PVを伸ばすために何をすればよいでしょうか。

 

僕がやった対策、気を付けた点は

 

SEO検索エンジン最適化)

・ニッチなジャンルを攻める

・有名どころ(ビッグキーワード)で戦わない

・ある程度、継続して記事を書く

 

これぐらいでしょうか。

 

二つ目と三つ目は似たようなものですが、とりあえずPVが欲しければブルーオーシャンな所で記事を書くことから始まりますね。

いきなり有名どころ(ビッグキーワード)狙っても、上位に負けて徒労に終わるので僕はあきらめました(笑)

 

ですが、そうは言ってもニッチなジャンルを甘く見てはいけませんよ。

今の僕のブログのPVのほとんどはニッチなジャンルの記事からのアクセスですからね。

そこから収益が発生していますし、狙ってよかったと思っています。

 

とはいえ、いざニッチなジャンルの記事を書くとして、どうすれば(何について記事を書けば)いいの?となると思いますので、これを解決してくれる便利なサイトをご紹介します。

それはラッコキーワードです。

検索すれば出てくるのでこの記事が読み終わった後でも見に行ってみるとよいでしょう。

 

で、ここでキーワードを検索して出てきたものをとことん攻めてください。

それも数記事程度ではダメです。

数十記事は必要でしょう。(これが上で説明した『継続して記事を書く』こと)

え?そんなに?と思うでしょうが、

もちろん、『はい、そうです』

すぐ折れるようでは、ブログなんぞやっていけません。

 

あとは一番大事であろうSEOですね。

僕もプロからしたらまだまだ初心者の立場ですが最低限必要な知識は詰め込んできました。

SEOについては大手企業のA8.netが解説してくれているのでそこで勉強すれば十分だと思います。

無料で勉強できてアフィリエイトもできるので、おすすめですよ。

A8.net

 

 

検索結果に表示されない問題

f:id:Dodgson:20210306185315j:plain

ここからは、頑張って記事を書いているものの、記事が検索結果に表示されない、Googleサーチコンソールに登録したのに効果ない!

これを解決したいと思います。

 

これはですね、とりあえず

  1. 三か月の法則
  2. キーワードを入れまくる
  3. SEO

これらで何とかなります。(僕も何とかなりました)

 

順に見ていきますが、

 

三か月の法則は僕が勝手に呼んでいるだけですが、

その名の通り、

記事が表示される、読まれるまでに三か月はかかるということですね。

例えば、1月に書いた記事は4月くらいからやっと効果が出だすのです。

少し不思議なものですが、本当なんです。

気になるならGoogleサーチコンソールやはてなブログにあるアクセス解析を使うとはっきりとわかると思います。

なので、何が言いたいかというと、書いた記事はしばらく寝かせとけいうことです。

焦る必要はありません。

 

次に、キーワードを入れまくるについてですが、これは例えば『はてなブログ』についての記事なら、『はてなブログ』の文字を記事内に何度も使用することですね。

実際、この記事でも『はてなブログで記事を検索してもらう』を何度も散りばめてるのですが、気付きましたか?

参考までに、もう一度、記事の最初から見直してみるといいでしょう。

ついでに補足までにここら辺もSEO関連の話だったりします。

詳しくはA8.netで勉強してきてください。

上でも言いましたが、無料で勉強できます。いつもお世話になってます。

A8.net

 

おまけ(検索ランキング上位を狙いたい)

f:id:Dodgson:20210306105611j:plain

検索ランキング上位に上るのは本当に難しいです。

有名どころを狙うのであればそれこそSEOを駆使して戦うしかありません。

PPC広告を使うのもアリですが、個人的にはコスパ悪いと思います。

 

なので、とりあえずニッチなジャンルでSEOを意識して記事を書いてみるのがベストだと思います。

僕もこれでありがたいことに何記事かは検索上位に表示されるようになりましたので。

というわけで、ここまで読んだあなた、早速行動してみましょう。

考えるより、手を動かせってやつですね。

頑張ってください。

 

 

今回は以上です。

また何かあればその都度加筆修正していきます。

それでは。