ドジソンの本棚

PCの方は横にジャンル別に分けた『カテゴリー』を用意していますので、そこからお好きな記事をどうぞ。スマホの方は下の検索ボックスから好きなジャンルで検索してください「おすすめキーワード:数学 , 心理学 , 副業 , ラノベ・漫画 ,YouTube講座」

【YouTube】ゲーム実況で見てもらえないときの対策を元実況者が分かりやすく解説します。

~ゲーム実況で見てもらえないならどうするべきか~

 

ジャンルこそ違えど、質の良いブログを目指して。
どうも、ドジソンさんだ。(https://twitter.com/Dodgson_007

 

YouTube講座特別(ゲーム実況)編です。講座としては三回目になります。

 

★先に前回までの記事を紹介しますので、そちらも見てみてください。

お役立ち情報を載せているのでYouTubeで投稿関連で困っているなら見て損はないです。

 

前回↓(チャンネルアイコンの重要性)①

dodgson.hatenablog.com

一回目↓(再生数の伸ばし方を簡単に説明。)②

dodgson.hatenablog.com

 

はじめに

さて、それでは本題に入っていきましょう。

今回のテーマはゲーム実況で見てもらえないならどうするべきか、です。

この質問はちらほら耳にしますし、僕自身、元ゲーム実況者なので、その悩みよくわかるんですよね。

せっかく頑張って編集して投稿したのに再生数一桁や二桁…誰にも見てもらえない!

と困っているはずです。

というわけで今回はその対策を説明していきます。

※注意ですが、この記事は対策を考えるのであって、再生数を伸ばすことを知りたいなら上で紹介した②の記事の方も合わせて見ましょう。

 

確認しよう

あなたの動画は客観的に見て、『気になる』『見てみたい』と思えるでしょうか。

まずは自分の動画の分析と反省をしましょう。

着眼点はサムネ、タイトル、ゲームの種類(内容)です。

見られない動画は大体この三点で失敗しています。

ここで勝負が決まると言っても過言ではないくらいです。

 

順に説明していきます。

 

 

一つ目、サムネはしっかり作ること。

 

動画の面白いと思える画面をスクショし、編集ソフトで見栄えを良くしましょう。

アドバイスですが、単に文字を入れるだけでなく、矢印やキャラも入れるとより良くなります。

素材はニコニコモンズやいらすとや等でフリーの物が手に入ります。

どんどん活用していきましょう。

 

もっと工夫したいなら、サムネに枠をつけるのもいいですね。

そうすることで他者の動画よりも特別感を演出できるからです。

説明すると長くなるので省きますが、成功している、ゆっくり実況者でこれをする人は結構多いです。

 

 

二つ目、タイトルは工夫すること。

 

○○やってみた。○○(ゲーム名)Part1

↑こんなタイトルになってませんか?

残念ながら、これで通用するのは有名実況者だけです(固定ファンが見てくれるから)。

なのでアレンジしましょう。

例えば

【衝撃】実は○○は○○だった!!

【裏技】もしも○○だけでクリアすると…!?

などでしょうか。

あとはこの後ろにゲーム名やPart1など入れるといいと思います。

 

タイトルは本当に大事なので頑張ってください。

 

余談ですが、ここまで読んでくれた人に質問です。

苺を二つ用意したとします。

両方同じ種類、同じ値段の苺ですが、

片方だけ『世界一甘い!』『期間限定!』『大特価!』と説明がありました。

もう片方は普通に苺、〇〇円と説明が書かれているだけです。

皆さんはどちらを買いますか?

 

 

はい。

それでは最後に三つ目、ゲームの種類。

ゲーム選びは慎重にした方がいいです。

 

あなたがやっているゲームは

”現在”人気があるか、需要がありそうなものか、プレイ人口が多いか。

『それら出来るだけ全てに当てはまるゲームを選ぶ』に注目して戦うのも一手。

イクラとかが初心者にはお勧めですね。ただ競争が激しいので覚悟が必要です。

 

もう一つ、誰もやってないニッチなジャンルのゲームをする(ただし、需要がある程度ありそうな物)。

ぶっちゃけフリーゲームでも伸ばそうと思えば伸ばせますし、十分他の実況者と戦えます。

これについては上で紹介した②の記事に詳しく書いているのでそちらを見てください。

(記事のリンク

 

これで解説は以上ですが、勿論動画編集も大切です。

とはいえ、それは上で挙げた物ができてから考えればいいです。

※動画編集のアレコレを説明した記事も書く予定ですので出来次第、この記事の下にリンクを張る予定です。

 

稼ぎたいと思っている方向けに

はっきり言いますが、今からYouTubeを始めようとしても、有名人くらいしか成功しません。

無名の人はどう頑張ってもお小遣い程度しか稼げない、というより稼ぐ(広告を付ける)までたどり着けないのが現実です。

なので、稼ごうと思ってゲーム実況をするのは賢い選択ではないです。

遊び感覚で、ちょっとでも共有したいなぐらいの感覚でするのがベストでしょう。

 

でも、ちょっと待った!!

お小遣い程度で稼ぎたいと考えているなら、まずは学生からでもできるモッピーなどをやるのがおススメです。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 こちらですね。

僕もYouTubeがダメと悟った日から切り替えてポイントサイトにしました。

今から稼ぐならこっちですね。

さっそく見に行ってみてください。

 

 

それでは、また次回のYouTube講座の四回目でお会いしましょう。

★ブックマークすると、次の記事ができたときに読めるので便利です。

もしよかったらブックマークしてください。


Twitterやってます、フォローお願いします(https://twitter.com/Dodgson_007

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!