ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【収益化】はてなブログProにするべきかどうか,メリット&デメリットも解説

はてなブログで収益化するために、Proに切り替えるべきでしょうか。

今回はそのことについてメリットとデメリットも挙げて見てもらいます。

 

収益化について

収益化は

無料版でもできます。

 

はい。

Googleアドセンスも使えますし、アフィリエイトもバリバリできます。

Googleアドセンスの審査合格法については下の記事で書いています。

dodgson.hatenablog.com

 

ただし、アドセンスの収益は本当に少ないので、他のアフィリエイトを使う方がよいと思います。

例えばですが、単価の高いサービスでafbやアクセストレードなどがおすすめです。

 

まだの方は下からサクッと登録済ませちゃいましょう。

覚えているうちにしておいた方がいいですよ。

 

afb

カンファレンスバナー

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

次、いきましょう。

 

Proにするべきか?の前に

はてなブログ公式の方で、解説記事があります。

blog.hatenablog.com

 

これを読んで、Proにしようかな~と思うかもしれません。

特典ももらえるようなので、『Pro』にしよう!という気が強いなら、下からProに切り替えることができます。(Proの切り替えページです)

 

が、しかし、メリットとデメリットを理解してから決める方がいいと思います。

下で解説します。

メリット

一つ目のメリットとして、上の解説記事にも書かれていますが、標準で固定ページを設定する機能があります。

 

収益化するためにはプライバシーポリシーやお問い合わせを設置する必要がありますので、Proにしておくと楽です。

 

ですが、無料版でも知識があれば、あるいは少し工夫すれば、これぐらいどうとでもできます。

 

二つ目のメリットは、運営側の広告をオフにできます。

これがかなり大きいと思います。

無料版はてなブログでは、運営はタイトルの下に広告を入れます。

実は、この位置はクリック率が高いため、我々ユーザーからすると目の上のタンコブと言えます。

 

これを排除できるならProにする価値はあるといえます。

・ちょっとしかアドセンス収益を得られない

・もっと多くの収益を得たい

そう思っている方はProにするのがおすすめです。

 

ただし、ここではまだ決めないように。

デメリットも見ておきましょう。

 

3つ目のメリットは、独自ドメインが使えることです。

ただし、この内容が場合によっては、デメリットにもなることに注意です。

下で解説します。

デメリット

一つ目のデメリットが、独自ドメインの無料期間が1年しかないということです。

『.com』これです。

これを使うのに、1年しか無料で使えないのです。

 

他の有料のブログサービス、コノハウイングなどでは永久無料で使えるのに、さすがにこれはどうなの?と思います。

 

二つ目のデメリットが、Proの料金が高いということです。

Proの機能と費用を比較すると、少し高いです。

二年コースならば、まあ妥当だと思いますが、二年続けるかどうか自信がないならワードプレスのコノハウイングを選ぶ方がいいと言えます。

 

3つ目のデメリットは、SEO対策的に向いていないということです。

はてなブログは、表示速度が重いです。

 

そのため、上位表示がかなり難しいです。

つまり収益化にはあまり向いていません。

Proにして、独自ドメインを使うことで、ある程度は改善できますが、表示速度の改善を運営がどうにかしない限り、やはり厳しいですね。

 

これについては昔から問題視されていますが、改善されないため、多くのユーザーがワードプレスのコノハウイングに流れていきました。

当然と言えば、当然の結果ですね。

 

超メリットなポイント

デメリットで、はてなブログの問題点を挙げましたが、もちろん、良い点もあります。

 

それは、記事が書きやすいということ。

 

筆者もワードプレスを使っていますが、それと比べても、はてなブログは書きやすいです。

はてなブログを使っている人が多いのも、これがあるからでしょう。

上で色々問題点を挙げた筆者ではありますが、やはりはてなブログが好きなので、これからも使おうと決めているくらいです。

 

超デメリットなポイント

はてなブログ側でNGと判断される記事を書けないということ。

運営の判断次第で、ブログを消されるということです。

 

普通に書いていれば問題ないですが、初心者がやらかすことがあります。

そうでなくとも、ある日突然、ブログが消されているなんてことも考えられるので、あなたも筆者も他人事ではありません。

 

注意して記事を書くようにしましょう。

※もし、消されたら消されたらで、ワードプレスに切り替えたらいいだけですし、そのこと(消されたこと)を体験談で記事にしている人もいるぐらいですので、絶望する必要はないかと。

 

Proにすると決めたら

上で挙げたメリットとデメリットその他を理解し、OKという方は下からProに切り替えましょう。

※その場合、おすすめは二年コースです。

もちろん、はてなブログが初めての方でもOKですよ。

 

二年コースが厳しい、気が進まない、そこまで続ける自信がないという方は、ワードプレス(コノハウイング)の方がいいですね。

※もちろん、記事が書きやすい、はてなブログがすごく好き!という方は、Proを選ぶのもアリです。

 

ただし、現状、収益面やSEO対策(検索結果での上位表示)、ドメイン永久無料を考えると、ワードプレスが優れています。

料金面でもコノハウイングが安いです。

記事の引っ越し作業が苦でないなら(すぐにできます)、ワードプレス(コノハウイング)を選ぶ方がいいでしょうね。ぶっちゃけ。

下からワードプレス(コノハウイング)の始め方を解説しています。

dodgson.hatenablog.com

かなり丁寧に1から準備完了まで解説しているので、その気なら上を参考に、初めて見てください。

 

 

おわり。

では、また。