ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【参考書紹介】『解いてみよう位相空間』はおすすめ?内容とレベルは?

ここでは『解いてみよう位相空間』について&おまけでお得情報『2000円引きで買う方法』を紹介します。

☆おまけ:記事最後に実質完全無料で買う方法も載せるので必見。

価格情報

まずは、下から、いつも買うサイトを選び、価格の確認をしてください。

※新品かどうか、在庫はあるかの確認です。

 

どうですか?高いですね。大学生には少し厳しいかもしれません。(テンプレ)

 

ということで、買うべきかどうか下で見ていきましょう。

内容の確認

目次など詳しく解説したいところですが、著作権上の都合により難しいところです。

なので、問題ない範囲で紹介していきます。

※気になる方は買いましょうね。

 

①まずはページ数から。

『解いてみよう位相空間』は259ページです。

使っていればわかりますが、1ページごとに問題がぎっしりと詰まっているので、良い練習になるでしょう。

 

②価格は?

紙の方は、少し高めだと思います。

2022/07現在の情報ですが、Kindle Unlimitedで無料で読めるようなので、そちらを利用するのが良いと思います。

Kindle Unlimitedは無料期間中に解約すれば完全無料で使えるので参考までに。

≫Kindle Unlimitedの登録はこちら

 

「僕or私は紙の本で持っておきたい!」という人もご安心ください。記事後半で安く買う(or実質完全無料)方法を解説します。

 

③他の参考書と比べて。

問題数が多いですし、説明が丁寧なので、教科書としても普通に使えます。

ただ、その場合は集合位相の2周目以降に使うことをおすすめします。

※ある程度慣れが必要なため。

 

④どういうことが学べるのか?

基礎的なことから発展的なことまで、です。

これをやるだけでもかなり実力を付けられると思います。

 

ただし、その分、初心者には少し厳しいかもしれません。

はじめて位相を学ぶ方は例えば、『はじめての集合と位相』をセットで持っておくとよいでしょう。

 

また、院試対策にも向いていそうです。

集合位相が出るところといえば、京大東大から地方国立まで大体どこでもですね。

(京大院試で位相の問題はあまり見ませんが)

 

⑤レベルは?

上にあるとおりですが、中級~上級向けです。

初心者の方は、横に教科書を置くなりしたら問題ないでしょう。

 

結論

この本を買うべきか?ですが。

買うべきです。おすすめ。

そもそも、おすすめの本しか紹介しませんからね。メタい話。

 

何周か使うはずなので(最低でも3周くらい?)、図書館で借りるのはちょっと考えられませんね。

まあ、下で安く買う(or実質無料)の方法を紹介するので、お金の心配はしなくてOKです。

安く買う方法(2000円引き~実質無料)

詳しくは下記事を見てください。

詳しく解説しています。※内容が長くなったので別記事に移動しました。

dodgson.hatenablog.com

※初めてこの記事を読んでいる場合、一度は見ておきましょう。

すぐにできるものもたくさんあるので、急ぎの方も必見です。