ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

【参考書紹介&目次】『工学系学生のためのヒルベルト空間入門』はおすすめ?内容は(関数解析)


ここでは『工学系学生のためのヒルベルト空間入門』の紹介をします。

買う時の参考にしてください。

下では『本の説明→目次→どこで買うのがおすすめか→まとめ』の順で見ていきます。

工学系学生のためのヒルベルト空間入門

先にざっくり説明しておくと、関数解析の勉強に使います。

145ページなので、すぐに読み終えることができます。

 

レベルからするに、1周目か、2周目に使うのが、おすすめですね。

 

次は、目次を見てみましょう。

 

目次(本の内容)

著作権上の都合により、詳しく載せることはできません。

ここでは簡単に、どういうことが学べるのか紹介します。

 

さて、内容ですが。

①はじめは、基礎的な内容の確認からとなります。

ノルム空間距離空間について、コンパクト、そして、強収束&弱収束まで書かれています。

 

このへんは授業、あるいは自分で勉強している範囲だと思うので、そこまで問題ないでしょう。

 

②次の章は、ヒルベルト空間の説明と、その応用例としてフーリエ変換などについて書かれています。

 

フーリエ変換については、そこまで難しくないですが、初めての方は、例えばマセマのフーリエ解析の本も持っておくと安心できますね。

 

③次の章は、作用素ってなんぞやという話から、有界線形作用素まで書かれています。

 

有界線形作用素は特に重要なところなので、その確認ができます。

 

④後半となる次の章は、固有値と固有関数について書かれているので、勉強したい方は見るべき。

 

人によっては、あまり使わない内容で、工学系以外、数学の人は飛ばしてもよいかもしれません。

 

⑤そして最後の章は、コンパクト作用素&前章の固有値の内容の続きとなっています。

または完全連続作用素、とも。

 

とはいえ、コンパクト作用素は工学、工学以外共に勉強すべきところなので、しっかりと見ておきましょう。

 

どこで買うべき?

発売日が2000年なので、大学で買うのは難しいかもしれません。

図書館も微妙ですね。

 

※この本はページ数が少なく、確認に向いているので、そもそも図書館で借りるのは向いていません。

 

筆者が確認した限りでは、Amazon楽天で買った方がよさそうです。

価格は下から確認してください。

 

まとめ

Amazonで買うなら、Amazonギフト券が使えます。

ポイントサイトなどで簡単にAmazonギフト券ゲットできるので、ここで紹介した本を買う、買わないにかかわらず、とりあえずやっておくことを勧めます。

 

※筆者はポイントサイトでポイントを貯めてAmazonギフト券に交換し、何十冊も0円で買い物をしています。

☆下から始めると特典がもらえます。(詳しくはサイト登録後に確認しましょう)

www.pointtown.com

 

☆本を買う時は少しでもお得に☆