ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【集合・位相】二点のε近傍の共通部分が空であることの証明

ここでは二点のε近傍の共通部分が空であることの証明をします。 問の詳細は下を見てください。 問 解(ヒント) おわりに 問 2点に対して、,とする・・・(i) このとき、 である。 解(ヒント) ※ヒント(流れ)を載せていきます。 とはいえ、全部繋げれば解に…

【例題付き】距離関数でないことはコレで判断しよう

今回は距離関数でないものを例題とともに確認する。 問題を解いていて詰まったときなどに役立ててほしい。 距離関数とは? 距離関数でない 例題 おわりに 距離関数とは? 簡単に言えば、正値性、対称性、劣加法性の三条件が成立することである。 つまり、①②③…

【2022比較】楽天カードのセルフバックがお得なサイトはどこか(A8その他,ポイ活)

「楽天カードのセルフバックを使って稼ぎたい」 「でも、還元率が微妙、もっと高めのサイトはないのか?」今回はこの悩みを解決していきたいと思います。 単にA8.netなどのASPでしか使っていないのはもったいないので、よりお得な道を選びましょう。 比較し…

【ポイントインカム】アプリをポイントサイト経由で始めることはできるのか?

始めるなら、少しでもお得に!ということで。 「ポイントサイトの『ポイントインカム』のアプリを他のポイントサイト経由で始めたい(そしてポイントもらいたい)」 という方がいると思いますので、今回はこれについて答えていきます。 他のポイントサイト経…

【2022最新】ECナビでAmazonギフト券1000円分がもらえるのはいつ?(友達紹介コード付き)

⇧ECナビの友達紹介制度。 ※毎月やっていますので、焦る必要はありません。ただし、特典を受け取るには注意が必要です。 はじめに 紹介特典がもらえる月と注意点 Amazonギフト券がもらえる時期について ポイント交換までのポイントが貯まらないなら まとめ は…

【2022最新|コピペで使える】ポイントインカムの紹介コード(アプリ版&WEB版)

ここではポイントインカムの紹介コードをコピペですぐに使えるように用意しました。 是非使ってみてください。 ⇩お急ぎの方⇩ コードをコピーする 上から紹介コードをコピペしてすぐに使えます。 もちろん特典付きなので、ご安心ください。 ※特典については下…

【LaTeX】『=』(イコール)の上と下に文字を付ける方法(その他|同値⇔)

ここではで、上画像のように『=』(イコール)の上(と下)に文字を付ける方法を紹介します。 ⇔でもできるので、参考にしてください。 【おすすめ紹介】 ★理系学生におすすめの就活サイト『アカリク』に登録しましょう。 アカリクなら、研究と就活の両立が…

【2022】フルーツメールの毎日懸賞は当たらない?宝くじは。|懸賞(ポイント)サイト

こんにちはドジソンです。 今回もフルーツメールについてです。 記事としては第二回目で、一回目で皆が知りたいであろう大事なことはまとめたので、そちらから見てくれてもOK。 ▼1回目▼ dodgson.hatenablog.com フルーツメールの懸賞は当たらない? 当たるに…

数学科なら読んでおきたい洋書『Principles of Mathematical Analysis』|春・夏・冬休みなどに!

せっかくの夏休み、遊ぶのもいいですが、時間があるので洋書でも読みませんか? ということで今回は超有名な洋書『≫Principles of Mathematical Analysis』を紹介します。 本の情報 誰向け?内容は? 洋書なので… 買うべきか?借りるべきか? さいごに 本の…

【2022最新】フルーツメールの懸賞は当たるのか?コツは?(ポイントサイト|ポイ活)

こんにちはドジソンです。 今回はポイントサイトのフルーツメールでの懸賞で当たるのかについてです。 これから始めようという方は参考にしてください。 フルーツメールって? フルーツメールの懸賞は当たるのか? 当たるコツは? ブログで紹介したい場合 さ…