ドジソンの本棚

上の『大学数学』から数学記事検索が簡単にできます

ドジソンの本棚

本サイトはプロモーションを含みます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【関数解析|問題】ノルムが凸関数になることの証明

ここではノルムが凸関数(convex function)になることの証明をします。 凸関数がわかれば、そこまでの問題でしょう。 凸関数とは 証明のポイント 証明 おわりに 凸関数とは まずは確認しましょう。実数値関数が、任意の(は凸関数の部分集合)と、 を満たすに…

【確認用&解説付き】bitFlyerの手数料まとめ(取引所,販売所,入金,出金,送金|各通貨ごと)

ここではbitFlyerの手数料の確認をします。 入金、出金、送金など、よく使う、参考にする項目のみピックアップして見ていきます。 ※注意※ あまり必要でないと判断したものは省いています。 なので、足りないと感じたら、全体の確認ができる公式サイトの記事…

仮想通貨(暗号資産)解説動画まとめ

ここではYouTubeで解説した動画をまとめて貼っておきます。 動画説明欄で紹介したもののリンクは動画下に載せておきます。 チャンネル登録するとお得な情報をGETできます。 チャンネル登録はここから→ドジソン - YouTube 初心者向け,仮想通貨は怪しいのか?…

【収益化】はてなブログProにするべきかどうか,メリット&デメリットも解説

はてなブログで収益化するために、Proに切り替えるべきでしょうか。 今回はそのことについてメリットとデメリットも挙げて見てもらいます。 収益化について Proにするべきか?の前に メリット デメリット 超メリットなポイント 超デメリットなポイント Proに…

密着位相が距離付け可能とならないことの証明(位相空間)

ここでは密着位相が距離付け可能とならないことの証明をします。 説明上、少し省く部分もありますので、各自で証明を完成させてください。

【関数解析】R-{0}が完備でないことの証明(コーシー列)

ここではが完備でないことの証明をします。 コーシー列との関係 完備であるかどうか R-{0}が完備でない おすすめ記事 コーシー列との関係 完備であることの確かめにはコーシー列を使う。※コーシー列とは(数列) 復習までにコーシー列には、下の関係がある。…

【複素関数】双曲線関数(余弦,正弦)と逆関数&微分について

ここでは複素関数での『双曲線関数(余弦,正弦)と逆関数&微分について』を確認します。 逆関数はそれぞれ逆双曲余弦関数、逆双曲正弦関数とも。 双曲余弦関数と双曲正弦関数 逆関数(逆双曲余弦関数,逆双曲正弦関数) 問題 微分すると? おわりに&おすす…

【初心者向け】無料版はてなブログでAmazonや楽天の商品を紹介する方法(2022)②紹介記事

ここでは無料版はてなブログでAmazonや楽天の商品の紹介の仕方を紹介します。 ブログ初心者の方は参考にしてください。 そもそも、無料版はてなブログで紹介していいの? Q:とりあえずAmazonアソシエイトを使えばいいの? どうすればいいの? もしもアフィ…

【固有値】(正方行列)A^2=AとA^3=Aの場合を考える。(線形代数)

ここでは正方行列Aについて、A^2=AとA^3=Aの場合の固有値を求めます。 さっと確認したいときに使ってください。 固有値って? A^2=A A^3=A 早道&おまけ 大学生必見! おすすめ記事 固有値って? 知ってるよと言われそうですが、確認までに。正方行列に対し…

【LaTeX】ギリシャ文字のイプシロンとファイとシータの変え方(小文字)

はじめに 思っていたのと違う…ε,φ,θ 使用例 おわりに はじめに ここではのギリシャ文字でεが『思ってたのと違う…』などの問題を解決したいと思います。一度は読んでおきたい、おすすめ記事⇩ dodgson.hatenablog.com 思っていたのと違う…ε,φ,θ 普通にεイプシ…

【2022最新】ビッコレの友達紹介を利用したい&効率的な稼ぎ方など

ビッコレって? 稼ぎ方 ブログの始め方 おまけに(知っておくべき、お得情報) ビッコレって? 去年に一度紹介記事は書きましたが、もう一度。 ビッコレはポイントサイトです。 ただのポイントサイトではなく、ポイントがビットコインという形で貯まるという…

記事の協力のお願い(500円分のポイントがもらえます)※コンビニなどで使える!

はじめに こんにちは。あるいは、はじめまして、ドジソンです。 今回はメルペイ(メルカリ)アプリで、友達紹介の紹介記事を書くために、読者&Twitterフォロワー&YouTubeのチャンネル登録者様に協力のお願いとなります。 現在、メルペイアプリでは、開始時…